Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

発見!

2007-03-29 11:42:24 | 庭・植物




  じゃ~ん! 三つ葉です♪

  なぜ、ありふれた食材にはしゃいでいるのか?
 と申しますと、実はコレ、家の裏の通用路に雑草の
 ように、自生していたのを発見したのでした。



隣にアパートが出来るまで、ご近所の人のレンタル家庭菜園
だったので、こぼれダネかもしれません。
根の残った三つ葉の食べ残しを植えてみた時には根付かなかった
のに。
2株ほど、キッチンの窓の下に生えていました。

こういうのって、ほんわか嬉しい。

少しお湿りがあった後晴れたので、朝から草むしりをしていて
なんだか、神様のごほうびgiftみたい。

お昼の厚焼き玉子の中には、さっそく刻んで入りました。



   




 スーパーで買ってくれば、普通に冷蔵庫に入れて食べるだけの三つ葉に
自分で摘んだというだけで、不思議に俄然興味が出てきました。

 ミツバ・・・学名は 『Cryptotaenia japonica 』

japonicaと付くぐらいだから、日本原産。
九州から本州に自生。山地の日陰。


 山地ではないけどそう、やっぱり日陰ですか。
実家の鉄工所の裏にも三つ葉が植えていたような。

セリ科の多年草。

 と、言うことは、摘みすぎないで大事にしたら来年も?
初夏には白い小さな5弁の花も咲くそうで。。。しばらく楽しめそうです。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待っててね。 | トップ | 今年の桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琵琶湖ねずみ)
2007-03-29 21:18:41
自生のみつ葉!
なんだかとても香りが良くて美味しそうに思えるのですが・・・・羨
今年はシソに加えてみつ葉植えてみようかしら。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-03-30 09:16:11
>琵琶湖ねずみさん

外に出にくいけど、噛むと爽やかに強い香りでした。
             
琵琶湖ねずみさんはシソを?
シソは、大葉が好きで何度もチャレンジしますが
虫に食われてしまい苗が育たず失敗してます。
三つ葉の方が簡単そうです。^^
返信する
Unknown (ミント)
2007-03-30 11:50:26
雑草の中からお得ですね~
うちも義母が畑で三つ葉を作ってます
たっぷりあるのでおひたしにしたり
すきやきにも入れます
卵焼きにもネギよりも上品そうでいいですね

bbsに貼ってくださった花が思い出せなくて・・・今思い出したわ(笑)
沈丁花ですね。
返信する
Unknown (Hermit)
2007-03-30 23:18:13
>ミントさん

「元手なし」なので、お得この上なしです。(笑
お義母様が菜園!いいですねぇ。三つ葉の他にもいろいろやってはりますか?

 私は「厚焼き玉子には、ニラ」派ですが、三つ葉は
確かに上品でよく合いました。茶碗蒸・丼物・かき卵の吸い物・・・
もともと卵と三つ葉って、相性がいいんですね。

あの花は、そうそう沈丁花です。赤みを帯びていない
白いのが好きです。実はよそのお宅のものですが・・・。^^;
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事