Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

芦浦観音寺

2012-05-15 20:42:00 | 風景・場所




5/5、ふじ祭の帰りがけにボランティアガイドさんが
「近くの芦浦観音寺が今日・明日、
春の特別公開ですから、寄るといいですよ。」
と、教えてくださいました。




重文の阿弥陀堂と解説中のボランティアガイドさん


芦浦観音寺(あしうらかんのんじ)は、天台宗の寺院。
聖徳太子が開き、応永15年に再興されたそうですが、
一時期は僧が、船奉行に任命されたり、代官を務めるなど、
特異なお寺だそうです。
そういった歴史背景のため、寺の周囲は堀で囲まれ、
内部に石垣や土塁をあったり・・・
歴史好きは、たまらないらしく
他府県からも訪れる場所だそうです。



・・・・などなど、ボランティアガイドさんの丁寧な解説付。



数名いらしゃった中のお一人、
なんと、2年前、魚寅楼草津宿について
お話いただい方でした。
いつも、人を覚えるのが苦手な私の
印象に残るほど、すてきな年上の女性。





嬉しい再開でした。
先方はただただ、驚いてましたけど。


nose5


とても印象的だった鬼瓦






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タダともと藤まつり。 | トップ | めだかの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事