Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

春:つくしんぼ

2006-04-24 09:41:10 | 庭・植物




つくしんぼがいっぱい顔を出してきました。

    ・・・かわいいです。

問題は、コレが去年からコケを丹念に手で取り、雑草を除き、
追加の種を撒いて、再生しようとした芝生の端ということ。

チョッと夫婦揃って忙しくなるとコレだから・・・。

山吹の方が、遠慮がち。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春:瀬田川クルーズ | トップ | 春:花見 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミント)
2006-04-25 12:18:14
芝生って経験ないけどお手間入りだそうですね。
ツクシ誰の子スギナの子なんて言いますが
最近雨が多くて、我が家もあっという間に雑草がはびこってしまいまいました。
スギナは根っこからとらないと、なかなかの頑固者です。でも花壇でスギナがいっぱいはえてきたとこには、つくし見かけないんですよね??
返信する
Unknown (Hermit)
2006-04-25 21:43:38
★>ミントさん

 うちの場合、数年はスギナだけが茂っていましたが、最近は沢山つくしを見かけます。
画像でも親子仲良く並んでいます。

 芝生に雑草がはいってきたのは、数年前水不足で、庭への放水を遠慮して芝生が弱ってきた時がきっかけだったように思います。
 もう一つの天敵、苔は施肥不足でも増えるようです。
 とにかく、手に余る状態です。。。
返信する
Unknown (sae)
2006-04-26 18:24:16
つくしと一緒に写っているハート形の葉っぱは、もしかしたら「どくだみ」ですか?
白くて可愛らしい花が咲きますよね。

山吹は懐かしいです。我が家にも欲しいなあ。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-04-27 09:38:50
★>saeさん

 お目につきましたか? ハイ。ハートはドクダミです。
花もはっぱもとてもかわいらしく、深みも風情もあって、好きです。特有のにおいがなければ、きっと茶花にもなれるだろうに・・・。
 スギナ同様地下茎でよく増えるので閉口してますが、
信楽焼きのお銚子を花入れに入れたらよく似合って、
われながら「ビンゴ!」と感動したことがあります。

 山吹は、垣間見るsaeさんのお庭にきっと似合いそう。
 普通の「七重 八重・・・」のものなので、一重のものも欲しいなとおもっています。
返信する

コメントを投稿

庭・植物」カテゴリの最新記事