Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

春:瀬田川クルーズ

2006-04-22 10:53:21 | ノンジャンル

この頃、河畔の休日ウォーキングを楽しむ私と友人の目前を気になるものが・・・。



昔懐かしい外輪蒸気船「一番丸」↓を復元したもので
最近就航していました。



←室内はこんな感じ。

・・・で、二階はこんな感じ↓。




見える景色は、満開の川岸の桜と・・・

『石山寺牛王市』毎月18日



名勝『瀬田の唐橋』



のどかな風景。


普通程度の飲食持ち込み自由。
周辺の歴史案内をやさしいおじさんが説明してくれて、約一時間
大人1,000円、子供500円はお値打ち!絶対、お勧めです。
 詳しくは077-537-1105大津市石山寺観光案内所


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春:都おどり | トップ | 春:つくしんぼ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dolce)
2006-04-22 11:46:51
わーっ!Hermitさんの私服姿お若いー!! 
笑顔がとってもかわいいです^^
それにしてものどかな写真ばかりで心が癒されます。
一瞬「隅田川クルーズ」と読んでしまったのですが、周りの風景が全然違いますねえ。
隅田川はビルばかりですもの。
近かったら行きたいのに・・・
返信する
Unknown (ミント)
2006-04-22 21:42:01
瀬田川でこんな観光船があったなんて知りませんでした。通年ですか?
桜のこの季節は特に素敵でしょう。
いつも見慣れた風景も違った角度から見れば
我が町再発見ですね。
返信する
Unknown (pin)
2006-04-23 01:02:50
いいな~
いいな~
行ってみたいな~(笑)

とてもきれいな景色ですね!!
返信する
Unknown (Hermit)
2006-04-23 20:37:55
★>dolceさん

おほほ。
一度「顔出し」してしまえばやけくそですゎ。(*・・*)

 のどかで、いいところですよ。
毎日マラソンの中継でもこの辺りをゆっくり
見ることが出来ます。

 船に乗り合わせた5・6人のグループの方は
なんと岩手からでした。
少し、お話しました。
「貴方達はどこから?」
と聞かれ、子供の様に川岸を指して
「あの辺から。」とお応えして笑われました。
返信する
Unknown (Hermit)
2006-04-23 20:48:00
★>ミントさん

 花見にいいでしょ。
盛夏の柳の緑、秋の櫨の紅葉もよろしいかと思います。
 とっても観光客気分を楽しめました。
見慣れた空間での、小旅行・・・
異空間を移動しているような気もしました。

運行は6月、12月はないようです。
月により、イレギュラーな運行スケジュールです。
 
返信する
Unknown (Hermit)
2006-04-23 20:58:40
 河畔は四季により表情を変え、何年なじんでも、「ああ、きれいだな。」と思う瞬間がよくあります。
 世界遺産の比叡山なども近いですし、
きて~きて~~。
 
返信する
Unknown (Hermit)
2006-04-23 21:00:14
★>pinさん 
返信する

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事