Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

彦根ランチ:ほっこりカフェ 朴

2017-04-21 08:42:00 | ノンジャンル







彦根城でのランチはどこで?
2人それぞれに調べて第一候補だったのがここ。


彦根城のいろは坂観光バス駐車場奥
護国神社寄りにあるお店。



ほっこりカフェ 朴 さん。





メニューは黒板のみ。




お天気はいいけど、室内はひんやりする日。
ストーブがちろちろ燃えていました。











お水とお茶はセルフで手間を省いて、
お料理はしっかり手のかかったもの。


ランチは一種類でロールキャベツだったので、
お皿にポンポンと2コ乗って
出てくるのかなーと思っっていたら・・・



出てきたランチは
こういうお店らしい可愛くて家庭的な感じだけど
なんか違う・・・。



五穀米も今まで食べた中で一番だったし
サラダはシャキシャキ、
ドレッシングもおいしく
きんぴらも絶妙。

おみそ汁の具は、油揚げと透き通って
これも、火加減絶妙のきれいなサツマイモ。

メインのロールキャベツはキャベツの葉は
好みよりとろとろだったけど中身が美味しく
かぼちゃ・ブロッコリー、一つ一つ
美味しく感じた。
素材の味を生かすという意味を実感。



素材の数が多いので、友人と指を折って
数えてみると、ロールケーキの苺まで入れて
ざっくり数えて25種類!!



若い女のひとが一人でやっていたけど
お料理上手というのはこういう人なんだろう、
・・・と感心。




11:00 開店 も納得。



彦根近くを通ったら立ち寄りたいお店みっけ





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根城で、出逢いました。ワ... | トップ | のあ、怒ってる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事