Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

解説デヴュー!@@

2011-07-26 21:42:00 | 美術・絵画





滋賀県立近代美術館のボランティアは、研修以降
火曜日の解説班に所属し、解説ボランティアの他、
参加可能な日のワークショップ等に
参加させていただくことにした。







画像:滋賀県立近代美術館|名品選『小倉遊亀』から





7/26、  
現在展示中の常設室の小倉遊亀作品を
もう独りの同期解説ボランティアと      
前後半に別れて、来館者の前で解説デビュー




画像:同上『受洗を謳う』



本番までに、自分なりの解説の組み立てを
なんとかまとめたものの・・・




解説内容のうち、組み込んでおきたいアレとか
ふつう、ノートを見直さなくても言えるべきアレとか



ボランティア控え室に戻って談笑中に
見事にすっ飛んだネタが次々にフラッシュバック。。。。



「数少ない平日の来館者に、少しでも聞いてよかった
                と思っていただける解説をしたい。」



「熟練の先輩が、あえてくれるチャンスをキチンと活かしたい。」




そんな想いとは、うらはらの初回の出来。

でも、今回つまったところはクリアせねば!とか、
挿絵の本を読みたい、とか、やる気と興味は強まった。





凹まずに、続けるぞぉexclamation2

nose5





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見上げる。 | トップ | あやしいゴーヤ。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘーゼル♪)
2011-07-29 20:13:44
解説デビューおめでとうございまーす!!
人の前で話すって緊張もするけれど、でも、ちょっと気持ちいいですよね(笑)
でもって、次はこうしよう、ああしようとか、いろんなアイデアとか意欲とかも出てきますよね!
これからも、がんばってくださいね!
応援してます(*^。^*)
返信する
Unknown (Hermit)
2011-07-29 23:38:19
>ヘーゼル♪さん

えへ。
まさに一期一会だし、わたし個人の恥で
終わらないところがキョーフですが。。。
がんばりますっ!
館の収蔵品や企画展の作品の勉強も
出来るし、優しい先輩や同期と控え室での
ティータイム?ミーティング?談笑?
・・・もたのしいので、がんばれそうです

返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事