Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

県美の日 NO.1

2011-04-19 07:54:00 | 美術・絵画





持ち帰り資料:約5㎏のほとんどは収蔵品図録
見逃した『春挙と蘆花浅水荘』のパンフもうれしい。





お花見をした4/10、
滋賀県立近代美術館サポーター11期生の
第1回研修日でもありました。


「開会の辞」や
「美術館のあゆみとコレクション」の講義は
聞き逃して、「館内施設の見学」から参加。


サポーター控え室にはじまって、学芸員室、
館長室、事務室、機械室・・・書庫や、
入るのはおそらく最初で最後、
大学の美術館のとは
スケールの違う、大きな収蔵庫・・・
形態や種類などによって
ふさわしい状態で納まる美術品・・・
展示させていない時は、
こんな風に眠っていたんだなぁ。。。


ワクワクのグランド・ツアーが
サポーター研修(~6/26)の第一歩でした。






 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ、桜をめでる。 | トップ | 今年の桜 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ryoko)
2011-04-19 23:55:07
久々の書込みとなります。
遅くなりましたがノアちゃん5歳おめでとう♪
相変わらず好奇心旺盛でやんちゃで可愛いノアちゃんね♪
いつも元気でHermitさんご夫婦の可愛い宝でいてね。

そして 始まりましたね!サポーター!
こちらはHermitさんの好奇心をもりもり刺激しちゃうわね。
楽しんでサポーターにお勤めくださいませ。
そちらの桜 綺麗でしたね。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-04-20 17:04:38
>Ryokoさん

ありがとうございます♪
大きくなって、ワル賢さの加わった
ノアは、なかなか手ごわくなってきました。^^;
今年一年、またどんな風に変わることやら。

サポーター、限りある任期、存分に楽しむ所存。
これからもいろいろ書き綴っていきたいと思います。
返信する
Unknown (ヘーゼル♪)
2011-04-23 00:27:05
お持ち帰りの資料・・・・・・お宝ですね(#^.^#)
返信する
Unknown (Hermit)
2011-04-23 19:12:56
>ヘーゼル♪さん

そー♪^m^
つい浅ましく、いくら相当になるんだろ?とか
思ってしまいました。
特に蘆花浅水荘のカタログ・・・うれしくて。
身近な、大好きな場所です。
返信する
Unknown (ミント)
2011-04-23 21:23:10
いよいよ研修が始まりましたのね。
私には「一生できないお仕事です」(笑)
楽しんでがんばってくださいね。
お仕事との両立も。

そうそう、着物のデザイン画は応募されますかぁ?
忙しくてそれどころではないかな。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-04-24 07:34:32
>ミントさん

内容的にはちゃらんぽらんな私より
ミントさんの方が適任な気がします。。。

でも、がんばります。
今のところ、していただくことばかり。
あそばせていただいていますが^^;

着物のデザイン画・・・アレですね。
頭から離れてはいないのですが・・・
応募期限ソロソロでしたっけ。。。アセッ・アセッ。
返信する
Unknown (tupitupi)
2011-04-26 18:47:37
滋賀県立近代美術館は、
滋賀が生んだ画家達の中で、「小倉遊亀」の作品も多く収蔵されているのですね。
工芸の分野では、大好きな「志村ふくみ」さん。
マティスかと思ったなら・・・
あれっ?違うんだ~・・・トム・・なんとか・・・アメリカの現代美術も、収蔵作品にあるのかな?

興味しんしんで、見ていたこの記事でした。

ちなみに・・・私は、岩手県立美術館の内部、収蔵庫・・等々・・・見たことは無いのですよ。

(さすがに・・・県立博物館は、職員だった時代があるので・・・わかっているのですが・・・)

決めました~!
私も機会があったなら(内部ツァーとか、しているみたいなので・・・)私も見に行こう~!(見て見たいから)と思います。

見てきたなら、アップしますね。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-04-27 09:17:38
>tupitupiさん

小倉遊亀は、郷土ゆかりの画家というだけでなく
滋賀県立美術館は、彼女が県の文化賞を受た折、
県知事に要望したことがきっかけで、開館に至ったそうで、
県美にとって特別な人物のようです。
鎌倉に移ってからも、お元気な時は時折県美を
訪れて、目を光らせていたようです。^m^

以前から、tupitupiさんのBlogで美術にとても
造詣の深い方なんだなぁと思っていましたが
博物館職員さんだったんですか。
これから県美関係のUPが増えると思います。

ちょっと、コワいですが美術談義も
コメント欄で出来たらいいな♪
楽しみにしています。

内部ツアー面白かったですよ。
で、正倉院の収蔵庫としてのすごさを
今更ながら、シミジミ感じたりしました。

返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事