Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

今年の桜

2011-04-24 17:52:00 | 風景・場所




4/19 


朝から土砂降りの雨
電気がまばたきしたかのように一瞬消えて
間近に大きな雷鳴
のあが、こそこそと足の下に逃げ込んできた。


きょう、『畑のしだれ桜』見に行こう。
雨で、花びらが落ちちゃうから。


・・・と、友人にメールしたら、断わられた。

しかたなく、ひとりで出かけた。




道路から見る信楽の山の桜。



ハレロ。ハレロ。


なんだか、晴れそうな予感がする。






ホラ、晴れた。
山里をバックに堂々とした桜(左)。




「花曇」という美しい言葉はあるけれど
やはり、あおい空が一番淡い花の色と黒い幹を引き立たせる。





こんな天気にお花見なんて私くらい?と思っていたら、
後から、次々に道路から登ってくる人がいました。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県美の日 NO.1 | トップ | 京都散策:長楽館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tupitupi)
2011-04-26 18:33:42
おこんばんわ!
「ハレロ ハレロ」を、不思議な(?)イントネーションで、頭の中で再現してしまって・・・
「どういう意味だろ・・・このスワヒリ語・・?」と、数分、思ってしまったtupitupiです。
この辺がピヨピヨですな・・・???

こちらの「桜」は・・・満開まであと少し・・・デス。

好奇心旺盛な私としては・・・琵琶湖周辺の自然・・・その他・・アップ・・・とっても楽しく興味深く・・・拝見!です。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-04-27 08:25:58
>tupitupiさん

「ハレロ ハレロ」は、不思議なイントネーションの呪文ですから・・・
その、再現はとても正しいのです。(^^)b
先週だったか、ぽつぽつと咲き始めた桜の下で
避難所の人々が連絡を取り合い集まってお花見をしていた
ニュースを見て、すごく嬉しかったけど、
満開はこれからだったのですね。

毎年、同じ近場の画像ばかりですが、それが
ことさらありがたく思える今年です。
返信する
Unknown (洛中ねずみ)
2011-04-27 15:49:37
この桜はあの時の桜
今年も美しく咲いたのですね
これを守っている人たちがいることを印象深く覚えています

桜を見に車を一人走らせるハーミットさん
ハレロ、ハレロの呪文
大人子どもだなー
返信する
Unknown (Hermit)
2011-04-27 22:43:04
>洛中ねずみさん

保存会の人々のおかげで、すっかり有名になりました。

満開の時ですら人がちらほらの昔から
毎年行っているので、変わらない桜と
変わりゆく周囲の景色&自分の対照が・・・
(T T)  
ま、中身くらいそのままでも・・・ね?
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事