Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

京都散策:長楽館

2011-04-29 20:12:00 | 風景・場所







長楽館
http://www.chourakukan.co.jp/

















4/25

sun  午後 sun  夕方 sun
・・・の予報は見事にハズレ、



朝は、雷雨をともなった大雨
さらには、大粒の雹(ひょう)



同行のMさんからは「延期」の連絡もなく
降ったり・止んだりの雨の中、
午後からキモノで京都東山:円山公園内の
長楽館に出かけました。



1909(明治42)年、煙草で財を成した
村井吉兵衛という人が建てたこの建物は
現在は京都市の指定有形文化財になっています。
ヨーロッパ調の落ちついた建築様式・・・
当時の書斎や、ダイニング、サンルームといった
間取りがそのまま活かされているのも興味深いところです。


私たちは、マントルピースのある『貴婦人の間』で
とても香りのいい紅茶とケーキをいただきましたが、
カフェの他レストラン(フレンチとイタリアン)、
ウエディング、ホテル(6室)も。。。


メニューに載った古い建物の写真を見ていると
さりげなく、オーダー後も残して行ってくださったり、
写真撮影・他の部屋の見学の許可をいただいたときも
「もちろんです。どうぞ。」と
とても、すてきなスタッフのホスピタリティ。
ウエディングや宿泊される方は、しあわせだなぁ。


働いている方もこの歴史的な建物を
とても大切に、愛おしく思ってらっしゃって、
訪れた人間にも、その気持ちを楽しみながら
おすそ分けして下さっている。。。
ふと、そんな気がしました。






「建物はどこら辺から撮ると、きれいですか?」と尋ねると
わざわざ外に出てきて、撮ってくださった
イタリアン コーラルのM.A.さんと友人のMさん
この被写体の立ち位置とカメラ位置が
M.A.さんのおすすめポイント。。。。
きっと、いい写真が撮れているでしょう。




・・・・お世話になりました。
おかげで雨空の下でも、爽やかな時を過しました。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の桜 | トップ | 京都散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまこ)
2011-05-06 20:22:05
ここかわからないけど(たぶんここぽい^^)、円山公園内の建物のガラス窓が
長い年月の、重みで、ゆらゆらしていたのを思い出します~。
いいな~。。京都~。。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-05-07 08:46:30
>くまこさん

え。ガラス窓がゆらゆら・・・?
地震の時、大丈夫なんだろうか?

いいよねー。京都。
近いのに知らないところばかりです。
この日歩いたのは、知っていると思うエリアだったのですが
一筋道を入ったり、違う人と歩くと
別の街みたいな表情に出会いました。
返信する
Unknown (tupitupi)
2011-05-13 16:31:16
ん~ 素敵だね!
行って見たい。泊まるのは・・現実では、たった今の自分では無理かな?

でも、こういう・・・大切にしているものがハッキリしているところの、働いている方の誇りみたいなもの・・・感じられると、とっても気持ちが良かったりしますよね。

あ、今度行ったなら・・・お茶だけでもOKの場所なら・・・その場所の空気を感じながらゆったりしたいな・・・。

と、友人のMさんとは・・・きもので散策が・・・続いてる?違うかな?

そうなら(そうでなくてもなのだけれど)楽しいね、素敵だな。
返信する
Unknown (Hermit)
2011-05-13 22:16:51
>tupitupiさん

私たちも、お茶だけでしたが、とっても
親切にもてなしていただけました。

そーなんです。Mさんとのきものの散策が、
お互いの無理にならない良いペースで続いています。
ただ、山歩きの方がつぶれがちで、私としては
それがとっても残念です。
返信する

コメントを投稿

風景・場所」カテゴリの最新記事