Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

のあ、勢多市に行く。

2017-03-21 12:07:00 | ノンジャンル








3月19日(日) 

忙しそうなオットさんを無理やり誘って
のあ chan を連れて、 建部大社 へ。


毎月19日 は、『 勢多市 』といって
お年寄りがあるいて買い物に行けるよう
買いもの弱者支援と
地域のコミュニケーションづくりのために
建部大社の参道に勢多しじみや野菜、
旬の特産品や手作り雑貨などが並んでいるんです。


そして、奇数月はその場でごはんも食べれる
朝ごはん市 」を開催しています。









当初一度のぞいてみた時は
お年寄りばかりだったと記憶していますが、
ふと、周りを見ると、お客さんは
子どもからお年寄りまで。
若い人も多く、出店数の割に活気がありました。



もし、他の地方から初めて来る人がいたら
お勧めは何と言っても




勢多しじみ


勢多しじみのおみそ汁 炊き込みご飯。



でも瀬田に長く住む私たちは
お母さんと小さいお嬢さんのお店で
ナッツとフルーツの入った美味しそうなパンと

フードトラックで、タコライス&ルーツビアを購入。








人間には充分な収穫あり。でしたが・・・


一生懸命歩いて、食べ物の匂いの中で
いい子にしていたのに・・・


のあ chan にはいつものご褒美お菓子だけ。。。








ご不満で、かえり道にだだこねるかと心配でしたが
はずむ足取り、跳ねる耳。 ご機嫌ちゃんでした。





'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のあ:桜咲く。 | トップ | のあ、アタックする。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事