Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

冬の神戸へ。

2005-12-26 12:07:50 | 美術・絵画
 

 『アムステルダム国立美術館展』
(兵庫県美)に、出かけるつもりはあったのだけど、会期の
重なる神戸ファッション美術館の入館券が舞い込んで来た。

 「オランダ絵画の黄金時代・・・」 絵画が特権階級から豊かな
市民階級のものになってきたこの時代は、コンピューターの
近年の急速な一般家庭への普及とどこか似ている。
 公にむかって何かを発信するなんて大それたことを、個人が
日常的に出来るようになるなんて、子供の頃は想像も付かなかった。
 私って、時代の大きな節目に生きているのかも。

 絵画同様、手間と時間を掛けた上質の衣裳を見るのもかなり好き。
それは、残酷な貧富の格差の上に創られたものではあるけれど、
あんなに美しいものを作る人たちは、例えそれが分業の一部を担うに
すぎなくても、プライドを持って仕事をしていたのではないだろうか。

 初めて観た年代物の衣装展は1980年、京都国立近代美術館で
行なわれた『浪漫衣裳展』だった。千載一遇のチャンスに思えて、
どうしても観たくて、バイトと夜間のモード学園の間に名古屋から
新幹線に乗って京都に来た。あの頃のお財布の中身を考えると、
私にとってとんでもない贅沢で、「一途だったなぁ。」と若かった
自分がいじらしく思える。

 美術館のはしごはうれしい。神戸も久しぶり。
せっかくだから服や雑貨も見たいし、ステキな所で食事もしたい。
夫を連れまわして(引きづりまわしての方が的確表現かも)、
遊んでこよう。


 アムステルダム国立美術館展
 http://www.nikkei-events.jp/art/amsterdam.html
 神戸ファッション美術館
 http://www.fashionmuseum.or.jp/src/

 



 実は、数日前から私は「Hermit」ではなくなってしまいまして・・・。
この師走になって、お勤め人になりました。
 
 何もしない時間も大好きなのですが、外に出て少し頑張る緊張感も好きなので、お正月を前にしてちょっとシャッキリ気分です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拾い物2 | トップ | 美術館巡り№2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hukkurasan)
2005-12-27 01:32:20
神戸ヘご夫婦で美術館巡りなんて トテモ
素敵で 羨ましいこと。
私達は20日に神戸へ 第九を聞きに 行き
ましたが(主人は お付き合いで!)まだ 
神戸美術館には いった事はありません。
Hermitさんは 何月に 北海道に旅をされたのでしょう。
すずらんの頃だから 私達と同じ頃かしら
。ようやく 仕事から解放されたので 6月
22日から 25日間 マイカーでぼちぼちの旅をしてきました。3000キロをはしり 花や 山や 馬や空や 星や とほ宿の触れ合いや 素敵な道や ゆっくり流れる時間
を満喫しました。 お気に入りの写真が
一杯あるので 又見てくださいね。
滋賀県は 寒いでしょう お仕事がんばってください。 おやすみなさい。
返信する
Unknown (Hermit)
2005-12-27 08:20:38
 おはようございます。
北海道のお写真、ブログに登場するのを楽しみにしています。
 私は北海道は6/11~14、帯広空港から、層雲峡、丸瀬布、濃霧の美幌峠を越え釧路湖、女満別空港までの行程(レンタカー)でした。
 すずらんは中札内美術館村で出会いました。満開ではなかったかもしれません。
 
返信する

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事