Polepole Life new

びわ湖の湖南に在住。
亡きA.コッカーNOIRと山歩きを愛すシニアライフを綴ります。

巡りゆく日本の夢 ゴッホ展

2018-03-02 14:29:00 | 美術・絵画





表のパネル前のワタシ。





2018.02.21

京都造形 でキャンバスを並べた友人と

『ゴッホ展 巡りゆく日本の夢』
京都国立近代美術館

を観に行きました。




楽しみにしていた有名作品あり・・・
(以下、作品画像転載)




『 寝室』1888年 ファン・ゴッホ美術館


『種まく人』1888年 ファン・ゴッホ美術館  


『花魁(渓斎英泉による)』1887年 ファン・ゴッホ美術館  




心ひかれる作品あり・・・



『下草とキヅタのある木の幹』1889年 ファン・ゴッホ美術館


『ヤママユガ』1889年ファン・ゴッホ美術館


今回、日本初公開という作品も・・・。



『夾竹桃(きょうちくとう)と本のある静物』1888年 メトロポリタン美術館



ゴッホの出品点数は少なかったけれど
代表作のいくつかと、日本初公開作品もあり、
展示会のテーマである日本の浮世絵との
関連性もわかりやすく構成されていて
展覧会として面白いものでした。
(ああ、学芸員さんが羨ましい。)



参考展示の森村泰昌の作品の前の友人Iさん。
(フラッシュNG・撮影OKコーナー)




ゴッホの絵は、生涯の暗さを感じさせる部分もあるので
美しい色と奔放なタッチ、力強さを感じ取る
彼女と出かけたのはまさにラッキー、
終始爽やかな気持ちで鑑賞できました。



久しぶりに会って、たっぷり話せたのもうれしかった。




'みたよ♪' のポチ・・・で励まされます。
   

にほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕暮れのあ散歩と名橋 | トップ | 竜ヶ岳で念願の尻セード♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術・絵画」カテゴリの最新記事