ふわり綴り

不安定なアッチの続き。気ままに気に止まったコトをメモメモ。

NHKが民放(有料)になった日

2007-12-26 07:08:26 | 社会
NHK次期会長に福地氏 経営委が決定、1月就任(共同通信) - goo ニュース
そもそも経営委員会の古森重隆委員長(富士フイルムホールディングス社長)が、推薦するだけで、12人の内9人が賛成すると言うのは、オカシイと思うのは、私がまだ、若干NHKに希望を残していたからカモしれない。

数字至上主義に陥らず、じっくり時間をかけたドキュメンタリーや科学番組、そしてチャンネルを増やしての国会中継(各審議会)を放送し、今のようなジャーニーズやお笑い芸人を、民放のように使う手法は、改めて欲しい。
(滑舌が悪いし、真面目な問題を軽くしてしまう)

振り返れば、クロ現でのBESの再放送を中止したり、
シックハウス症候群の問題のドキュメンタリーの再放送も無くしたりと、
様々な問題を抱えていたが、民放よりも自分の生活に直結してくる社会問題を取り上げていた。
それが、朝日VSNHKの乱闘騒ぎ、(安陪元総理の強権的な国会の進め方、インタビューの様子を聴いて、政治介入はあったと確信した)の末、お決まりの醜聞が流出、そしてハシモト会長と変わってからのNHKの政治系番組や世論操作番組の与党より(新自由主義カルト)の悪意のプロパガンダ放送番組が増えた。

この方針が、もっとアカラサマになるのであれば、NHKへ視聴料を支払うより(高い)、他の有料局と契約した方が、精神衛生上ずっと良い。
高額な視聴料を支払って、寡占資本化へのプロパガンダへ協力したいと思う程の悪意を、私は持ち合わせてない。