ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



お風呂から上がって
保育園でフルパワーの監督もそうそうに寝てくれて

まったりとPCの前に腰掛ける私のお供は
北○楼(お菓子屋)の「北海道開拓おかき(いか)」&牛乳


これが、んめーのなんのって。


しかし
この時間帯であることに若干の後ろめたさを感じた私は
袋の3分の1だけを皿に入れてきたのであります。
(もちろん、残りのおかきはしっかりと封をして戸棚へ)


にもかかわらず

ほどなくして
空いた皿を手にして戸棚へ向かった私は

やはり「我慢が足らない」のでしょうか。

おまけに、
袋に残り3分の1を残して
今度は封はせずにテーブルに放置です。
(3回目に向かうことを、自ら黙認したわけで)


ただね
ここで「我慢しなかった」ことによる何かしらの反動は
当然自分に降りかかってくるわけでして・・・ホイホイ。




今日私が見たある光景は、
自分以外の罪のない人にその影響を与えてしまうであろう

「我慢しない親」の姿だったんです。


外回りだった本日の私のお昼はモ○バーガー。

チキンバーガーをかじりながら何気に見ていた
母親と幼稚園くらいの男の子ともっと小さな女の子が

狭い喫煙席の部屋に入っていったんですよ。

小部屋になった完全分煙のその席は
きっとその子達の家の中よりも
むしろ窓の開けられた車の中よりも

間違いなく相当煙たい小部屋だったと思います。


親が小さな子供の前でタバコを吸うこと、
私は関係のない人間ですし
人それぞれの考えだから特にあれこれは思いません。

ファミレスのような
エリア分煙席ならまだしも(広いですしね)

たかだか1時間くらいを
あの狭い部屋で食べさせなくちゃならない

どんな理由がその親にあったのでしょうかね。


基本的には
自分に降りかかってこない人様の行動には
あんまり文句たれない私なのですが、

小さな子供に関しては
結構反応してしまうんですよ。


そんな小さな子は
たとえ煙たくっても
将来健康被害が出ても(だいたい子供には良いわけないし)

親に文句言えないんだっつーのっ!
(そもそもイヤなことかどうかの判断だってつかない)



私も3回目の「おかき」我慢するから


あんたもそれくらい我慢しろ~!!!



注:ほんとに食べません。




コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



« 鳩の感触 わんこハマグリ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (あお)
2008-06-16 22:14:27
最近喫煙者の方には世間も環境も冷たくなりましたから
(嫌煙家(というよりアレルギー持ち)の私には大変有難い話なんですけど)
例え親と子の関係でも食事の席でくらい我慢しろって思います。
それがお母さんじゃなくて、お父さんでもイヤですねえ・・・

喫煙所でギリギリまで吸っていきなり禁煙ルーム
(電車の車内とか)ってのも勘弁していただきたいです
吸うなとは言いませんが・・・
 
 
 
Unknown (美月)
2008-06-16 22:24:23
喫煙ルームに関しては、難しい問題ですよね。狭い部屋で固まって、しかもまとまってしまうとニオイもこもりますしねぇ…。

自分が吸うだけならまだしも、吸っている本人より周りの人に与える健康被害のほうが大きいんだよ、というのを声を大にして言いたいです。はい。
 
 
 
Unknown (かよ)
2008-06-16 22:43:57
喫煙者の私には耳の痛い話題ですね・・。私は子供が小さいうちはガマンしていました。今は私はガマンせず子供が選択します(母と別れて禁煙ゾーンに行くか、母と一緒に喫煙ゾーンに行くか)
でも、お菓子はガマンしません(笑)北○楼の札幌東急限定のシューはなかなかなものですぞ!
 
 
 
Unknown (sachi)
2008-06-16 23:22:37
わか~る!
おかずでもね、お皿持っておかわりしに行っちゃうんだよね~
ビールのお供に!とか言いながらさ。
喫煙・禁煙はね、本当に禁煙して初めてイロイロわかりました。
はい、今までごめんね、ママ。って感じです。
 
 
 
マナー (k-ko)
2008-06-17 00:12:21
喫煙のマナー、最近はかなり良くなってきてるとはいえ、まだまだのところはありますね。
マナーが良くなっているので、守らない人が目立つのかもしれませんが・・・
子供を抱っこしての喫煙は『オイオイ』と思います
やっぱりよその子でも気になりますよ。

でも、お菓子はねぇ・・・
他の人の害にはならないし、欲しくなりますよね~
美味しいものは余計にね
食べちゃってから後悔はしちゃいますが(汗)
 
 
 
Unknown (そのまんま)
2008-06-17 00:48:32
わかります。うちは煙草を吸う人じたいありえない!ってわがままな人だから見かけたりすると顔にでます。これも我慢しないといけないんだけどな(;´д⊂)頑張ります。
 
 
 
Unknown (sana)
2008-06-17 08:04:00
喫煙ルーム。。。子供達にしてみたら、辛い小部屋だろうな。
子供が出来る前にタバコをやめた私ですが、今、飲み会の時に吸われると、服やらにメッチャたばこ臭が付いて、帰宅後とても不快に。。。
大人は喫煙、禁煙と選択できるけど子供はパパやママが守ってやらねば。。。ねぇ!!
私のようにおやつの我慢も出来ない奴に言われたくわないかも。。。苦笑
 
 
 
Unknown (こっこのママ)
2008-06-17 10:25:55
禁煙出来ない私が言うのもなんですが(汗)、
子供にはきれいな空気を吸って欲しいです。
(アレルギー体質なので。。。)
だから、子供と一緒に出かける時は一切吸わないし、
家でもこっそり換気扇(わびしいな。。。)
子供を車に乗せて、その中でプカプカしている親を
見ると、「えええ~~~!!」って思っちゃいます。
親が守らずして誰が守ってあげるんだ~!
一昨日の地震の時は、保育園に預けた後だったので、
電話がつながるまでの間はスゴク不安でした。
(心配をよそに遊んでたみたいですけど^^;)

 
 
 
あおさん! (ゆめ)
2008-06-17 12:59:55
タバコ吸ってる方も可哀想になっちゃったなぁって思います。
でもね、小さな大事な子供のことは、我慢しようよ。ってね。
 
 
 
美月さん! (ゆめ)
2008-06-17 13:03:54
会社にもありますが、あの部屋はひどいと思うんです。
単純に、子供を入れる場所じゃない。
 
 
 
かよさん! (ゆめ)
2008-06-17 13:07:29
喫煙家にとってはせちがない世の中になってしまったのでしょうね。
おやつで何とかストレス発散して下さい。
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-06-17 13:11:29
お菓子はね、一袋食べないと、気が済まない感じがヤバいよね。
タバコはね、最低限のマナーさえ守ってくれれば気にならないんだけどさ。
子供のことはね、ちょっと…
 
 
 
k-koさん! (ゆめ)
2008-06-17 13:14:54
お菓子はね、ブヒブヒの覚悟決めるか自分で責任とるか、ですからね。
まぁ、私もあんまり偉そうなこと言えたギリではないんですが。
 
 
 
そのまんまちゃん! (ゆめ)
2008-06-17 13:17:39
若いうちは顔に出していいよ!
止めようかな。っていうおじ様が少なからず居るはずです(かなり勝手な基準ですが…)
 
 
 
sanaさん! (ゆめ)
2008-06-17 13:20:14
いや、同じく…です。だって今も…ちょっと遅いお昼の後にデザートを。ははは
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2008-06-17 13:23:22
吸う吸わないは自由ですからいいんです。
そしてちゃんと子供のことを考えてあげられれば全然問題ないですよ!
むしろ、ちゃんと我慢出来ててエライ!
 
 
 
うううっ。。。 (こっこのママ)
2008-06-17 17:43:20
ありがと~~。
でも、ぶっちゃけ、吸っているヒマが無いですね。
すぐどこかにタタタタ~~♪っと走っていっちゃうんで(汗)

監督、元気になってヨカッタっすね^^
保育園に行くと、寝つきが早いですよね。
思いっきり遊んでくるから♪
早くオムツ取れてくれないかな~~^^;
 
 
 
Unknown (そのまんま)
2008-06-17 18:24:54
わかりました!
でわ嫌いな人が吸ってたら顔に出します(・∀・)
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2008-06-17 23:19:26
男の子は
本当に自由奔放というか
言うこと聞かないっちゅうか・・・
そこにじっとはしてられないんですね。
(ま、それがまた可愛いのですが)
 
 
 
そのまんまちゃん! (ゆめ)
2008-06-17 23:19:54
それがいいと思います(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。