ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



私がこのブログを始めた1番の理由は

私なりに娘と頑張ってきた
ミニバスケットからの軌跡を残したかったからでした。
(カテゴリ『母と娘のバスケ軌跡』)


でも、
ねえねとのバスケの道のりは
中学入学と同時に当然密接ではなくなり

日々の練習後のディスカッション(?)と
練習試合やら公式戦の観戦のみで
(すみません、たま~に練習もこっそり見に行ってますが)


あとは
週一回の趣味バスケで
一緒に汗を流せるくらいかな。




ただ、
すべての始まりは娘がバスケを始めたことからなのです。


ミニバスの協会の関係で見に行った会場で
フェニックスと朝山さんに出会い、

札幌に引っ越してきてすぐに
レラカムイ北海道が誕生し、

フェニックスの選手が多数チームを離れるという
辛い現実とともにやってきた

朝山選手のレラ移籍。という思いもよらぬ衝撃と

移籍会見で実感できたその事実。



そして
JBLの試合を見ていたことから始まった
車椅子バスケットとの出会いもしかり。

私にとっては、
たくさんの
偶然とご好意と運命で出会えた方々のおかげで

車椅子バスケットボーラー達の
熱いプレイを応援できる環境に立てた喜びも。



今では
自らもへっぴり腰でドリブルをつけるくらいには
バスケットと戯れられる環境に居られて、

そして気の合う友人や
娘と一緒にバスケットが出来る喜びも手に入れました。



娘が始めたバスケットのおかげで
大好きな人達やチームがいっぱいになり、

そんな彼らの素晴しい表情や熱い姿を切り取ってみたくて
カメラを持参するようになったのは


ある人達の存在があったからです。



長くなってしまったので、

続きは後日☆

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 夢じゃなかった スタートは。2 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (おかん)
2008-10-13 21:28:40
ちょっとしたきっかけなんでしょうね
私もGOKのイスバスからゆめさんのブログ
と接する機会に恵まれて・・・
ほんの少しですがレラにも興味が湧いて・・・
フムフム…朝山選手ね~ッ 
みたいな・・・☆
素敵な人たちにも出会えました
その1人は夢さんですよぉぉ。。。
 
 
 
Unknown (あきこ)
2008-10-13 22:28:21
私も ボンズが突然 ミニバスを始めた事がきっかけで・・・私自身 スポーツには 全くと言って言い程(++)興味すら無かったのに・・・
気がつけば^^ どうした事でしょう!って感じです。
今は 毎日楽しくて^^ ゆめさんのブログを覗かせてもらうのも 楽しみです!
 
 
 
おかん! (ゆめ)
2008-10-14 07:51:17
GOKは頑張ってますかね~?

何事にも一生懸命取り組んでいる人って
ホントにステキですよね。
 
 
 
あきこさん! (ゆめ)
2008-10-14 07:52:50
ボンズくんの応援も、
かなり熱くなるのでは?(私もそうでした)

でも、応援すると同時に
反対に元気をもらえてくるから、だから続けられるんですよね♪
 
 
 
Unknown (mayumi)
2008-10-14 12:50:45
きっかけってどこからやってくるかわかりませんよねぇ~!!
やっぱり旭川に行ったことが私の中では一番で、
イスバスにもゆめさんにも出会えて、
それもレラカムイというチームができたからなんですよね。
これからは消極的な私ですが、他のレラファンの方たちともお話できたらいいな~なんて!
 
 
 
Unknown (よっしー)
2008-10-14 18:39:12
先日は、ご来場頂き有り難うございました。
動く監督は、ステキな写真よりももっとステキで、何にも動じず遊ぶ姿に、将来大物になる片鱗が見えました。
なんか嬉しかったっす。
監督が反抗期や小生意気になったらお知らせ下さい。
我が職場で、みっちり修行の場を用意します。

・・・とにもかくにも、ご来場有り難うございました。(あの日は、のべ2700名来館されました)
 
 
 
mayumiちゃん! (ゆめ)
2008-10-14 21:57:00
mayumiちゃんは本当にイスバスに惹かれていったよね。
あのスタートはまさに、旭川でのあの会場でしたね。

縁とは、まったく不思議なものです。
 
 
 
よっしーさん! (ゆめ)
2008-10-14 21:58:42
いやぁ、
あんなに大々的に開催されているイベントとはつゆ知らず。
とっても楽しめました♪
(もっと宣伝しておくべきだった・・・)

でも、
さすがによっしーの顔はお疲れモードでした(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。