ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



本日の
夕食のおかずをふと見てビックリ。

そのほとんどが
いただきものではあ~りませんか。


まずは

「お米」→自家栽培用とのことで、ほんまにンマイ!

「大根とその葉っぱの味噌汁」→緑モノをほとんど食べない監督が
大好きな大根と一緒にバックバク食べてました!

「カボチャ団子」→冷凍保存してあったやつをバター醤油炒めで、サイコー☆

「きゅうりのつけもの」→これまた自家用のすっごい小さなヤツで、きゅうり臭くないんす。


これだけだと
たんぱく質がね~!とねえねが怒りそうな気配だったので

から揚げを少々添えましたが(肉はさすがに買ったものです)
どれも本来の味がしっかりあって

美味しかったねぇ。


監督は、
マジで味噌汁3杯お代わりしたのでした。






そうそう
実は監督の保育園は私の職場の目の前にあるのですが

今日はおやつの時間にあわせて
園庭で『焼き芋』をするとのことだったので

柵の外からしばらく眺めてたら、
少しして一人の先生がお芋を持ってきてくれました。
「良かったら、どおぞ」って☆



仕事が終わってお迎えに行ったとき、
ちょうどそのお芋をくれた先生とすれ違ったので

「先ほどはありがとうございました」とお礼したら、

「あらっ、誰かのお母さんだったんですね!」って・・・


園児の母とわかっててくれたと思ってました。


通りすがりの人に与えてくれたということは、
相当物欲しそうに見ていたのかなぁ、わたす。



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 若旦那 必勝! »
 
コメント
 
 
 
Unknown (よっしー)
2008-10-30 22:15:30
夢さん、やりますね。満点大笑いです。
今度から芋姉さんと声を掛けても怒らないでくださいね
 
 
 
Unknown (ハル)
2008-10-30 22:26:13
おいも大好きオーラ、全開だったのでは?

先生、すっごくいい人なんですねぇ(笑)
 
 
 
Unknown ()
2008-10-30 22:29:37
タンパク質の少ない食卓に・・・・・
私の贅肉削ってください!!
イクラでも差し上げます


あ。。。。。

これは良質な霜降りではなく
タダの脂身でしたわ・・・(_ _。)・・・シュン
 
 
 
Unknown (sachi)
2008-10-30 22:55:33
やっぱ、イモなんだね…
 
 
 
食欲の秋ですね~~ (こっこのママ)
2008-10-31 10:38:38
家の息子の保育園でも野菜を作ったり、
ザリガニ採りに行ったりと昔は当たり前の
ようにしていたことを子供たちに経験する
工夫をしてくれています。
有難いですね~~~。
家でもサツマイモや栗を。。。と思って出しても、
殿の口には合わないようで(モソモソ感が嫌らしい)
父ちゃんばかりが巨大化しそうです。
 
 
 
カボチャ団子 (緑雪)
2008-10-31 14:56:39
ウチの子たちも大好きで冷凍でストックしています

ゆめさんのブログを久しぶりに読ませて頂いたんですが、面白いですね~

いつも惹きこまれてしまいます
 
 
 
Unknown (あきこ)
2008-10-31 16:47:00
ゆめさん 焼き芋も嬉しかったでしょうが
なまのサツマイモも頂きたかったのでは?

やっぱ イモ天でしょっ^^
 
 
 
Unknown (美月)
2008-10-31 19:48:58
イモは味噌汁でも天ぷらでも、スィートポテトでもおいしいですなっ!

しかし監督のとこの保育園は焼き芋とかしてくれて、いいなぁ…

焼き芋。。。食べたい。。。
 
 
 
Unknown (かな)
2008-10-31 22:06:56
大根と葉っぱの味噌汁、美味しいですよね♪保育園で焼芋してくれるなんていいな~^^
 
 
 
よっしー! (ゆめ)
2008-11-01 00:48:56
芋姉さん、上等じゃん☆

今度は、芋天おみやげに持ってくよ☆
 
 
 
ハルさん! (ゆめ)
2008-11-01 00:50:05
あぁ、芋オーラは確かに発してました(笑)

だってねぇ、滅多に食べられないよ。
ほんとの葉っぱで焼いたおいも。
 
 
 
涼さん! (ゆめ)
2008-11-01 00:51:17
あ、この日はホントにたまたまの素食メニューっす。

私は揚げ物大好き人間なので、
わたしの脂肪も、もすそわけできると思います。
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-11-01 00:51:41
やっぱ、いもなんだよ☆
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2008-11-01 00:52:51
うちの監督は私に似て芋好きです。
おいもを切ってたら、そっこー駆け寄ってきて
「いも!いも!」と連呼します。
 
 
 
緑雪さん! (ゆめ)
2008-11-01 00:54:36
楽しんでいただけたのは、
私の芋オーラのところ?

カボチャ団子も、旨いよね~。
 
 
 
あきこさん! (ゆめ)
2008-11-01 00:56:48
イモ天が一番だけど、
焼きたてのホクホク焼き芋も、美味しかった~
 
 
 
美月さん! (ゆめ)
2008-11-01 00:58:44
うちの実家は
お正月のうま煮に、サツマイモを入れてました(里芋もあったけど)
そのおイモばっか探し出して食べてたこと、思い出しちゃった。
 
 
 
かなさん! (ゆめ)
2008-11-01 01:00:29
めっちゃ美味しかった!
やっぱ日本人は、お味噌汁だね~(しみじみ)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。