ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



先週末にあったねえねの期末試験。
昨日何枚かのテストが返ってきたのですが

まだ戻ってきていない数学があまり出来なかったと
ねえねがボソッと漏らします。

本人曰く
数学が一番得意、らしく。

でも何だかいつもより
慌ててしまって集中できなかったと・・・


「難しかったんじゃあない?」と問題用紙に目を通すと
割と簡単と思える問題の答えが(問題用紙に式を書いてる)・・・あれ?

円錐の体積をもとめる計算。
→底の面積×高さ×1/3なハズだけど、1/3してないぞ・・・

本人に聞くと、
「あ、ああ~・・・忘れてた・・・」

そして
ハラハラと涙を流し始めちゃった。


そこは
本人にとっては間違えていい箇所ではなく、
そんなくだらないミスをしたことが悔しくて、悔しくて。とハラハラと・・・


ま、終わってしまったことは結果として受け止めて
次に向けて、その悔しさを糧にしてくれればいいのですよ。


何だかんだと結構遅くまでねえねとお話してたもんだから
午前中に監督と一緒にお昼ねしちゃったじゃないか。

で、夢をみました。

私が寝てると「ピンポンピンポン」うるさいんです。
玄関に行くと、知らない小学高学年くらいの男の子がピンポンしてる。
「止めなさい!」と叱ってまた眠るもまた「ピンポンピンポン」
その繰り返し・・・

で、「はっ」と我に返ると
何やら外の方で「カンカンカン・・・」と工事の音が響いてました。

これだったのか・・・
それにしても、あの男の子はいったい誰だったんだろう?



ところで今日は
大好きなJの25回目のBAIRTHDAYなのですよん♪




せっかくだから(?)
ファン会員の写真を貰いにオンザコートに行ってきました。

そしたらね~
ついさっき(15分くらい前)までJがお買い物してたって~!


うきーっ!
・・・すっごいショック。

ちょっとだけその辺りを1周してしまった
怪しげな私なのでした。(居ないっつーの!)



コメント ( 32 ) | Trackback ( 0 )



« ごめんね、監督。 親の役目。 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (MAC)
2008-02-19 18:12:56
こんばんは。

僕、その気持ち分かりますよ。

もしかしたら、まだ近くにいるんじゃないかなって・・・。

ファン心ですよね。
 
 
 
Unknown (あお)
2008-02-19 18:50:49
ゆめさんお住まいの地域じゃ期末テストは今の季節なんですね(そこかい)

Jの件はわかります~。
on the coartだったらJは徒歩かな?
だったらまだその辺歩いていたかも!?
 
 
 
こんばんは~ (ほづみ)
2008-02-19 20:21:23
ゆめさん、おひさしぶりです~♪
私も選手が近くにいると思うと意味なくうろうろしたりしますよー

先日のレラ戦土日とも行ってきました
土曜日は・・・だめだめでしたが
日曜は土曜の失敗を修正してなんとか勝てたところがよかったです~
1日ですごく変われるんだなーと。

実はジェイの誕生日の前日は私の誕生日なんです。
だから横浜で1日早い勝利という誕生日プレゼントをもらった気分でした~

そういえば、ゆめさんの写真に憧れて
私も一眼レフまではいかないまでも
ちょっといいカメラを購入しました。
ほんと動いている選手のいい表情を撮るのは難しいですね!!
ますますゆめさんを尊敬するようになったのでした
 
 
 
Unknown (ふゥ)
2008-02-19 21:35:37
惜しかったですね~
というかジェイも普通にon the coartで
買い物したりしてるんですねえ^^

HappyBirthday!ですね♪
 
 
 
Unknown (nina)
2008-02-19 21:36:25
J お誕生日おめでとう 

うきっー!で むきっー!!
ニアミスでしたね、ゆめさん!

惜しい惜しい・・・
でも、万が一Jがその辺にいた時のゆめさんの反応・行動も気になる気になる !!
何て話しかけるんだろう・笑
 
 
 
同級生です (さりい)
2008-02-19 22:21:18
ねえね・・・多感な時期ですね。
テストの出来に涙が出るなんて・・・もう親としては
「いいんだよ、つぎは間違えないよ」 ・・・ としか言いようがないですね。

うちのツルピカ兄も実は中1です。
「円錐の体積を求める式は?」って聞いたら、きっぱり「知らない」 と・・・。
      
 
 
 
Unknown (k-ko)
2008-02-19 22:30:13
ねえね、えらいっ!
きっと次は間違えないよ
頑張って!
あ~うちの息子にねえねの爪の垢煎じて飲ませたい!
ありえないほど勉強しません
本当にムカつく奴です
 
 
 
MACさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:45:00
MACさんも、惜しい!経験ありでしたものね。
ま、お互い普段の行いが・・・っちゅうことで(笑)
まだ近くのコンビにいたりして?とか、ハンズに行ったんじゃあないか?とか、あれこれ考えたりもしましたが、むなしいのでやめました・・・
 
 
 
あおさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:47:42
う~ん、徒歩。だったのでは・・・
今日はちょっと暖かかったので、お昼食べがてら。ってなとこだったのかなぁ。
誕生日にひとりだったのかなぁ。(いらぬ心配)
 
 
 
ほづみさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:50:10
わお!
1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!!
日曜日は最高の観戦だったんですね♪
そして、NEWキャメラでいい写真は撮れたのでしょうか?
すぐに上手になりますよ、きっと♪
 
 
 
ふゥさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:51:54
何を買ったんでしょうかね。
オフだし、誕生日だし、ちょっくら行ってみるか。ってなところだったのかな?(勝手な想像)
も少し待っててくれたら、お祝いしてあげたのになぁ。(勝手な言い分)
 
 
 
ninaさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:55:03
いや、間違いなく「ハッピィバースデーイ ツーユー♪ハッピィ・・・・」って自分手拍子つきで歌ってましたね。で、自分で拍手して。「イェ~イ」ってね。
その後?その後は・・・まずは自己紹介。かな
「マイ ネイム イズ ユメ!」
 
 
 
さりいさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:56:39
そんな優しい言葉はかけませんよぉ!
「悔しかったら、次がんばんなよっ!」ってなくらいで。
ツルピカ兄ちゃんは、まだ習ってないんですよ、きっと。うん。
 
 
 
k-koさん! (ゆめ)
2008-02-19 23:59:03
小学生の男の子だもん、遊びが一番でいいんですよ!
でも、「文武両道の男子はモテるぞぉ」って伝えておいて下さい♪
 
 
 
Unknown (ネコ多)
2008-02-20 00:00:17
私は死ぬほど数学できません。。泣
でもね、やっぱ勉強ってできてなんぼだじょ・・・。
と最近心の底から思う。。いざってとき。
ねえねはえらい。頑張り屋さんですね。(あ。そんな年かわんないわ。汗)
でも勉強で人は決まらない‼と信じている。

Jは誕生日かあ~25歳ってまだ若い‼
レラでは良太さんが次誕生日ですね~ん♪
OSGだったら鉄さんだあ~。
 
 
 
ネコ多ちゃん! (ゆめ)
2008-02-20 00:06:34
今日は途中で切れなかったね♪
勉強できるできないで、人生は決まらないと思うョ。
でももし、夢があったりこれから出来たとき、それには勉強が必要になることが多いかもしれません。
やっておいて、決して損にはならない勉強も、頑張ってね。
さて、今週はもちろんネコ多ちゃん生観戦ですね。
応援よろしくね~
 
 
 
トホホ (k-ko)
2008-02-20 00:08:38
ゆめさぁん

息子は中1…ねえねと同い年なんです

ちなみに円錐の体積…聞いたら

『習ってねえし!』と言われました

教科書違うと習う事ちがうのかしら~?
 
 
 
k-koさん! (ゆめ)
2008-02-20 00:27:27
ごめんなさい!そでした、ジュニア選抜選手でしたもんねぇ!!
それは、習ってないんですよ、きっと!
でもやっぱり「文武両道の男子は・・・」って伝えておいて下さい(笑)
 
 
 
カメラは・・・ (ほづみ)
2008-02-20 08:54:47
光学ズーム18倍の凄いやつなのですが
買ったばかりで設定がいまいちわからず
スポーツモードで撮ったらISOが高すぎてざらざらな写真になってしまいました。。。

あと被写体がりょーたなので、基本無表情が多くてw

ゆめさんが撮る朝山さんの写真のようにとびきりな笑顔の瞬間を撮りたいです。
やっぱり愛が足りないのかなw
 
 
 
Unknown (sachi)
2008-02-20 09:26:52
ねえねって、何でも一生懸命なんだね。
かわいすぎる><!

そして、ninaさんへのコメ返読んで、思わず仕事中なのに笑ってしまう私をどうしたら・・・
顔が元に戻りません(汗)

ちなみに、私は算数の時代から苦手です。
理系脳ミソじゃないんだよ。
と言っても、学生時代(中学初期まで)得意だったハズの英語力も伸び悩んだ末に今は低下の一途。
得意科目って、もう何も言えないなぁ・・・
 
 
 
連投ごめん。 (sachi)
2008-02-20 09:29:19
ファンクラブの写真って、個人会員のJ版?
前にのぐちぇの写真載せてたから、のぐちぇの個人会員になってると思っていたけど、実はJも?
ちょっと、素朴な疑問を・・・ね。
 
 
 
Unknown (こっこのママ)
2008-02-20 11:17:49
ゆめさんの子供たちは、心に曇りがないなあ~って
いつも思います。
きちんとゆめさんも子供と向き合っていて。。。
いい子に育つよ~~^^

最近つくづく思うけど、自分が子供と接している時間が少ないな~。
仕事してるから仕方ないけど。。。
夕飯の仕度とかしてる時とか、一人で黙って遊んでるし。。。
「じゃあ、仕事辞めれば?」って言われても、
仕事好きだし。。。

うお!グチになっちゃいましたな
明るく、明るく
 
 
 
ほづみさん! (ゆめ)
2008-02-20 12:36:32
カメラには全然詳しくない私なのですが、
スポーツモードでは撮ってないんですよ。
ほづみさんのカメラにシャッタースピードを設定できる機能があれば、そちらを使った方が良いと思います。ちなみに私はISOを1600で設定してますよ。
良太への愛は十分。だと思いますので、頑張って練習しましょう♪
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-02-20 12:38:30
何がそんなに受けたんだろ?
手拍子?
その場にsachiちゃんが居たら、間違いなく一緒に歌ってるよねぇ。
それと、Jの写真は個人会員のです。
そう、私は二股かけました・・・
 
 
 
こっこのママさん! (ゆめ)
2008-02-20 12:41:09
う~ん、そんなことはないと思います。
そんな風に感じていることこそ、息子ちゃんを思っている証拠ですから。
私も、4月からは職場復帰で忙しくなりそうです。
そこからが、ホントの私の子育てスタートなのかな。
(今は、あまりに暇なので、監督にもねえねにもベッタリ。だから)
 
 
 
アタリ☆ (sachi)
2008-02-20 13:03:19
手拍子ですよ!
しかも、手拍子しながら歌って、だんだんとJに近づいていきそう…
やばい、また顔が…(にやり)
 
 
 
Unknown (ネコ多)
2008-02-20 16:34:17
はい☆生観戦です♪

本当は23日24日と行きたかったけど23日は塾~。。。

旗にメッセージ書いてきます☆



ゆめさんの分まできち‐っと応援してきます!!

まっかせてくださり~!
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-02-20 18:29:19
歌いながら近づいて・・・
ちょっと危ない人系になってきた?
 
 
 
ネコ多ちゃん! (ゆめ)
2008-02-20 18:31:33
盛り上がりそうだね。うらやまシス(若干無理あり)
シーズンオフの公開練習でもいいから、絶対にいつかクジラの体育館に行ってみたいんだよなぁ。
 
 
 
Unknown (ネコ多)
2008-02-20 20:13:24
気づきますかね?このコメ?

クジラの体育館来てください♪
来たら豊川案内しましょうか?笑
相当危ない旅ですよ☆
でもシーズンオフとかはいったら来るとき教えてくださいね‼そのときは私も行きたいと思います。
ゆめさんた1回話してみたいものです‼

待ってますよ~(^^)/
 
 
 
Unknown (ネコ多)
2008-02-20 20:16:03
NO―‼
ゆめさんた?なんかかわいくなった。笑
ゆめさんと。ですね。あ~よく間違える・・汗
連続すいませんm
 
 
 
ネコ多ちゃん! (ゆめ)
2008-02-21 08:20:34
ごめん、ごめん!

それにしても、ネコ多ちゃんが案内してくれる「豊川の危険な旅」楽しみにしてます♪

ゆめさんた。でした(何かカワイイな)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。