ゆめの、12歳離れた姉弟の観察日記とバスケット(JBL・bj・車椅子バスケ)応援ブログ
銀の夢



ある程度
レベルの到達した選手の『気持ちの持ちよう』では
そのプレイに重要な役割を果たすこともあるだろうけど、

うちのねえねくらいの技術で(すまぬ)
「気持ち」で左右される幅なんてほんのチョピットだろうと思ってました。



2年生になって間もなく、
上手な新1年生が入部してきて
おまけにすぐに怪我をしてしまい

2週間後の中体連のスターターに残れるのかどうか
自分の中でもものすごい不安と焦りがあったらしいです。


そしてやっと練習に合流できた初日(10日ほど前)
帰ってきて一言

「すっごい楽しかった!!!」

「練習も思ったより良く出来た。
 声をね、いっぱい出したんだよ。
 そしたら、気持ちも上がって体も余計に走れた感じ♪」


そして
昨日は久し振りの練習試合でした。

私も、
上手な新1年生を加えた新チームの動きと
もちろん、
声を出して頑張っているというねえねの様子が見れると
かなり楽しみに行ってきました。



試合のビデオを撮りながら、
ハズカシナガラ途中ほんの少しだけ泣けてきました。


他の人からしたら
全然たいしたことナイんです、うちのねえね。

彼女の直前までの技術レベルは
概ね把握していたのですが、

まずは気持ちで頑張っていることで
プレイが俄然良くなっていました。


「10㎝くらい差ある相手よりリバンドとってるよ~」
→ねえねはシュートがイマイチでした。(致命傷)
 だから、その分リバウンドを頑張る!と158㎝の彼女が言ってたんです。
 ミニを始めてすぐの試合で、初めてリバウンドを獲った姿を見た時のような
 感動がありました。

「あんなに外してたシュート、きちんと入れてるよ~」(←当たり前なんですが)
→昨日はこれまでがウソのように、ガンガンゴールを決めてました。
 
 チームの柱でもあるセンターの先輩が怪我により出場できなかったので
 その分もゴール下は自分が頑張る!と思ったそうです。
 (今までのあの数々のシュートミスはいったい何だったのでしょおかね?)

「オールコートマンツーで、ちゃんと走りきってるよ~
 いいヘルプもできてるよ~」
→すみません、慢性貧血で体力の無さがネックだったんですが、
 ちょうど薬を飲み終わってすぐの時期だったのもありますが
 少しづつ、でも確実に体力はついてきてるんですね。



やっぱりバスケが出来て楽しい!
頑張って上手くなりたい!
そしてスターターから外れたくない!

今回そう強く思ったねえねの頑張りが
親だからゆえなのでしょうが本当に伝わってきて

だからちょっぴり泣けてきたのでした。


もちろん、
チーム全体もまた良かったのです。

ねえねとも
「センター先輩が居なかったから、
シュート率の悪いねえねをみんな信じてボール廻してくれたんだよ。
それをしっかり決められてよかったね。」と話しました。

いつになく、全員のボールへの執念も強い
とってもいいゲームでした。



ついつい
キブン良くしたその勢いで
「ねえね頑張ったから、焼肉行くかい?」

「やった~~~!」




・・・はっ、しまった!
30日を目前に、連ちゃんでブヒブヒだぁ。






コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )



« すごいぞ愛知 ファン交流会 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かよ)
2008-06-29 14:26:45
わかる・・その気持ち。なんかじーんときちゃう、その気持ちは「バカ親」じゃなきゃ味わえないんだよね・・バカになってやれるのは親だけで・・。こんなゆめさんの記事を見た後、3時からの息子の練習試合を見に行き、バカ親になってきます・・(笑)
 
 
 
ゆめさんへ (おかん)
2008-06-29 19:37:37
親バカでいんですよぉ
かよさんの言うとうりです。。。
ちなみに、ここだけの話ですが…
ゆめさんがGOK特集に~と載せてくれた
ブログを何回も何回も見ては、取り上げてくれたゆめさんに感謝しつつ涙した私です
『親ばかバンザ~イ!!』
 
 
 
Unknown (かわ)
2008-06-29 19:53:47
お久しぶり!!
ねえねえ焼肉一杯食べて頑張れ!
 
 
 
Unknown (ハル)
2008-06-29 20:27:04
うんうん、ゆめさんの泣けてきた気持ち
よくわかる。
うちの娘もねえねと似ていて、
気持ちで頑張ることで、動きがよくなって…。
親ばか、バンザイ!
ねえね、がんばってね!
 
 
 
Unknown (ますお。)
2008-06-29 20:53:02
ねえね、素敵な女の子ですね。
ゆめさんの親ばかぶりもステキですよ~!!
 
 
 
Unknown (RIKA)
2008-06-29 21:17:37
お久しぶりです!

実は昨日の練習試合、私もいました!!
(昨日の試合には出てませんが。。。)

スタメンで活躍してるねえね、
すごいかっこよかったですよ~
前のブログで貧血のことは知ってましたが、
それを乗り越えて走ってる姿には
敵チームながら密かに(?)カンドーしてました
うちのチームには169cm(?)のコもいるんですけど、
シュートも決められ、リバウンドもとられ。。。
みごとにやられちゃいました

試合後のミーティンぐぅ~で
先生の話しを熱心に聞いてるゆめさんの姿が
とっても印象的でした!

P.S.中体連に向けて、お互い頑張ろ~ね
 
 
 
Unknown (りな)
2008-06-29 22:10:57
焼肉いいですね~
ねえねは焼肉パワーで頑張れますね

明日は当麻に行けなかった分まで楽しんできてください


 
 
 
Unknown (sana)
2008-06-29 22:25:57
親バカ。。。バンザ~イ♪
夢さん。。。気持ち。。。痛いほどわかるわ~。
私はバカ×3です。。。笑
札幌は中体連近いのですね。
三女は、12日から管内大会が始まります。
お互い怪我の無い様がんばってほしいですね。
 
 
 
Unknown (そのまんま)
2008-06-29 22:33:06
ねえね!!ポジションがうちと似ている!!うちはホントは3番に戻りたいけど…。4番でリバウンド王になります。その前に試合にでないと(^^;;
ねえね頑張って(^-^)/~~
 
 
 
Unknown (k-ko)
2008-06-29 22:34:12
うちのねえね(真似しちゃった、長女です)は下2人に比べてかなり(本当にかなり)下手・・・
でもバスケが大好きで、私たちにバスケを教えてくれました。
その長女が高校受験のときバスケ辞める(下手なので)と言ったときスッゴク悲しくて・・・
最終的にはやっぱりバスケが好きだから自分でもやっていけそうなこの高校に行きたい!!と言ったときは涙が出そうでした。
きっと状況が違っても自分の子供が一生懸命やっていることは自分の事以上に感動するものでしょうね。

ねえねも頑張ってね☆頑張ればきっと芽が出る!!
ちなみに長女、157㌢・・・
小学校のときは大きかったのでセンターしかできず、今とても苦労してます(汗)
 
 
 
いいねぇ~ (さお)
2008-06-29 22:47:02
やっぱり気持ちが大事なんですよね!
頑張れ!ねぇね!!

明日ですよ、ゆめさん・・・
きっといつも以上に腹筋してるんでしょうね(笑)
 
 
 
かよさん! (ゆめ)
2008-06-29 23:18:38
そう、「親バカ」じゃなくって「バカな親」ね(笑)
「バカな親」最高!
「バカな親」万歳!
 
 
 
おかんさん! (ゆめ)
2008-06-29 23:19:38
そうだった!
ここにも「バカな親」代表がいましたよ~(笑)

なんか、楽しくなってきた。
 
 
 
かわさん! (ゆめ)
2008-06-29 23:21:40
あ~~~!
ここにも居た(笑)いひひ

焼肉ね~、美味しかったんだけど(食べるのは私じゃないって?まあまあ)、「にんんく」の存在を忘れてたんですよ!
明日は交流会だってのに~
 
 
 
ハルさん! (ゆめ)
2008-06-29 23:24:13
またしても居た(笑)「バカな親」
みんなで同盟でも作っちゃいますか!
(絶対に子供達からは、総スカンだね)
 
 
 
ますお。さん! (ゆめ)
2008-06-29 23:27:16
およ、ますお。さんだって「バカな親」仲間でしょ?

お姉ちゃん、どうなったのかなぁ。って思ってました。
 
 
 
RIKAちゃん! (ゆめ)
2008-06-29 23:34:21
う・う・うそぉ~~~!
ココ最近の中では、驚き度№1の衝撃です!!!
RIKAちゃん、昨日の相手チームに居たのね~。
高校生以上だと思ってたよ~。
しっかりしてるし、賢そうだしさぁ。
それにしても、良くわかったねぇ。
それより、声かけてくれれば良かったのに。
(ちょっと無理っぽい雰囲気もあったかな?)
しかも、体育館でのアホずら見られてしまったねぇ。(鼻ホジホジしてなかった?)
あ~、RIKAちゃんのプレイもみたかったぞ!!!
 
 
 
りなちゃん! (ゆめ)
2008-06-29 23:36:07
私の方が
にんにくたっぷりでやばいのよ・・・

当麻の悪夢が明日も襲ってきませんように、祈りながら寝ます。
 
 
 
sanaさん! (ゆめ)
2008-06-29 23:39:13
ここにも居ました~「バカな親」会員NO・・・
(おニャン子クラブみたい)

sanaさんとこの娘ちゃん達も、怪我で辛い思いしてますからねぇ。
まずは元気に当日を迎えてほしいものですね。
札幌も、12日からスタートです。
 
 
 
そのまんまちゃん! (ゆめ)
2008-06-29 23:42:15
そっか!
そのまんまちゃんの目標は「リバウンド王」なんだね。
私はね、実はリバウンドを獲る選手の姿がすっごい好きなんです。
めっちゃカッコいいですもん。
頑張って!!!
 
 
 
K‐koさん! (ゆめ)
2008-06-29 23:47:19
長女ちゃんも、きっと人知れず頑張ったり悩んだりしたんでしょうね。
小学では高めだった背が伸びなかったところなんかも、うちのねえねと同じです。
自分の子供や色んなバスケ選手だったりを応援することで、自分もパワーをもらっているようです。
きっとK-KOさんも一緒でしょ?
 
 
 
さおちゃん! (ゆめ)
2008-06-29 23:48:57
いやぁ、それがさぁ、
バスケ行きだしてからめっきりサボっちゃてるんだよねぇ。
運動しているからいいや~。みたいな?
その上、ココ最近のブヒブヒ続きで「やばっ!」ってな感じです・・・
 
 
 
Unknown ()
2008-06-30 01:01:25
いいですね~
私もジーンと来ましたよ・・・・・

子供の事 一番見てるのは親だもの・・・
親バカになれるのも親だけ

おねえちゃん 頑張ったね
ぎゅぅ~~~してあげたい

 
 
 
Unknown (sachi)
2008-06-30 06:29:53
出遅れ感アリアリのコメか?

ねえね、頑張ったね~♪
でも、何でも気持ちが大事だよね。
声を出すとより高く、早く、強度アップできる気がします。
(すんません、ジムでそんなんだったので)
何よりも、楽しかったと言ったねえねの言葉が嬉しいな~
さぁて!ブヒブヒなままでも仕方ない。楽しもう☆
 
 
 
涼さん! (ゆめ)
2008-06-30 12:43:37
私ね、今だにねえねにちょっかい出して怒られてるんです。
コチョコチョ~とか、階段でカンチョーとか(笑)
何度怒られても、続けます♪
 
 
 
sachiちゃん! (ゆめ)
2008-06-30 12:48:08
いやぁ、ホントに仕方無いまま今日の日を迎えちゃったよ(トホホ)
でも、無事に参加出来そうで一安心です☆
 
 
 
Unknown ()
2008-07-01 18:40:36
私もちょっかい出します
ツンツン(。゜ー゜)σとかこちょこちょとか・・・・

でも、かんちょ==!は・・・・・
しません・・・・・・(爆)

ε=ε=ε=┏( ゜ー゜)┛タタタタタタ
 
 
 
涼さん! (ゆめ)
2008-07-01 19:28:19
今度、やってみましょうよ♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。