いつも読んでいるブログの方が、
『おもてなしマスター養成講座』なるものを
主催している事を知り、申込みしました。
今日、資料が届きましたので、早々開封ししました。
3ヶ月間に渡り、3つのテーマをクリアーしていきます。
1ヶ月に、1テーマのレポートを提出し、採点して貰う方法です。
最後に、認定書を頂けるか、レポートの再提出があるそうです。
何故、このような事に、時間もお金もかける気に
なったかというと、
既存のお客さんをどうしたら喜ばせる事が出来るか?
大事な事だと最近感じています。
ややもすると、エステは高額な機器で新規客を集める方法で
売上げを確保してきました。
しかし、3年前くらいからその方法は通用しなくなりました。
機械から、ハンド中心のメニューを掲げ、
施術の中身をグレードアップした所だけが、
リピート率が高いお店として、支持されてきました。
しかし、それだけでは勝ち残って行くには不足です。
圧倒的な、もてなしがこれから最重要テーマです。
そうなことを考えていましたので、
深く考える事もなく講座を受ける事にしました。
それぞれのお店が、良いサービスをすることで
エステ全体に信頼が出来、潤う商売に
なると思います。
地元で頑張っているエステ関係者のみなさん、
エステ界にも春の兆しが見えて来ましたので
もう少しの辛抱ですよーーー
( ^.^)( -.-)( _ _)