M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

2016年7月:あだたら高原野営場キャンプツーリング

2016-07-25 05:52:07 | Motorcycle/Touring

福島磐梯周辺の温泉巡り、日帰りか猪苗代湖湖畔でキャンプと考えていたがマイミクさんがご友人とあだたら高原野営場でキャンプをするということでjoinすることに・・・

D1【20260703】

自宅~土手道~R6藤代BP~取手K19(酒詰交差点)~K130~R354(新荒木交差点)~R294~白河~猪苗代湖湖南K9~R49~表磐梯温泉 グランドサンピア猪苗代リゾートホテル~桜峠温泉 ラビスパ裏磐梯~ヨークベニマル猪苗代店~柏屋~~あだたら高原野営場 360km

朝6時出発時の気温17℃(表示は+3℃の誤差)、涼しい。Tシャツの上にトレーナーを着てからメッシュジャケット。
荷物は何時もの通り前夜に車に積み置きしておいて朝駐車場でバイクに積む。

バランスの関係でケシュアを今まではほぼ中央、左右均等になる様に積んでいたがこれだと左右両方のパニアのロックと干渉してケシュアの縁を持ち上げないとパニアが開けられない。

洗面道具や入浴用のタオル、ウィンドブレーカーや温泉博士など途中で取り出すことの多いものは荷崩れしにくい右側パニアに収納しているのでケシュアを多少オフセットして左寄せで積み、右のパニアのロックの干渉を避けるようすると扱い易い事に気付いた。

桧枝岐キャンプの時にR294へ出るのに遠回りをしたのを思い出して、今日は別ルートでアプローチ。R294へ抜けるにはこのルートが比較的早いと思う。

ナビは真岡からR408~R4ルートを示すが、今日は時間的に余裕があるので久し振りに益子~茂木~那須烏山とそのままR294を北上。途中こんな家もある場所(忘れた)で休憩も。寒いので薄手のウィンドブレーカーを着用。

白河通過0930、デカ盛り系「菜華軒」でランチを考えてもいたが早過ぎるので次回、いつもの通り勢至堂トンネルを抜け、湖南で直進、K6~K9で猪苗代湖東側を走るが、あのスーパーマーケット「サンショー湖南店」の跡地は斎場になっていた。

上戸からR49にでて今日の一湯目(温泉手形)、「グランドサンピア猪苗代リゾートホテル」へ。冷えていた身体を温める。ここシャンプー、トリートメントが上質だった。

  

一風呂浴びてからホテルへのアプローチの手前にある「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」という長い名前の施設に寄ってみた。
なかなかに展示物が充実、子供連れには良い感じ。美味しそうな魚が沢山泳いていたw

    

今日は天気も良く、バイクもたくさん、時間に余裕があるので檜原湖を回り、二湯目(温泉手形)、「桜峠温泉 ラビスパ裏磐梯」へ
最初は空いていたがやがてお子様タイム、夏休みだからね。お父さんも大変だぁ~

  

ヨークベニマル猪苗代店まで戻り、食材購入。今夜は鳥モモ肉のトマト煮。玉ねぎ1玉、トマトは3個、鳥モモ肉は国産1枚、前菜は茄子のシギ焼き、後はパン、デザートとお茶と紅茶それと・・・昼飯の焼きそばw

今日は天気も良くキャンパーも多くて氷の利用者が多いのか保冷用の氷がすっからかんで底の方にホンの少ししか残っていない。

隣接の柏屋で今日一緒に泊まる友人用の差し入れとして「薄皮まんじゅう」を購入。お茶を貰い休憩。

その後はR115であだたら高原野営場に向かうが土湯トンネルの辺りは16℃、寒い!!

あだたら高原野営場到着1530。バイカーが多いが絶対的にはかなり空いている。この野営場はつとに有名だから☆ライダーズアイは省く。

少し前に草刈りがなされた様で草の具合も丁度良い感じ。ここはブヨが多いので結局先日購入した線香皿には森林香をセット、森林香は蚊への効果は薄いという説もあるのでもう一つ蚊取り線香にも点火。昼飯を食べていなかったのでスーパーで買った焼きそばを食べる。

ストーブはウッドバーニングストーブ、1.0Lのクッカーにピッタリと収まる。薪は家に有った使い残しのものを少量持参、使い終わったり古くなった割り箸も一緒に持参。友人が来る間に持参した薪を小割にして更に2~3個に折ってストーブに投入しやすい様にした。以前猫トイレのウッドペレットの燃焼テストをした時に付着したカーボンが今回綺麗に焼けて手に着かなくなった。

   

 

17時前には合流、今夜は3人で夜会w 鳥モモトマトはコンソメに胡椒、美味しかったが写真を撮る間もなく胃袋に収まってしまった。
MOMOさんは鳥料理が多いですねと言われてしまった。確かに鳥が多い、理由は安価で割と均一な質の物(国産品)が手に入り易い、地方では特に牛は高いし選択肢も狭く、質も今一なんでどうしても鳥か豚を選ぶが豚は昼飯で食べることがままあるのでそうなると鳥という事に。

気温は18℃、夜中は16℃まで下がった、涼しいというか一寸寒い。

   

D2【20160724】

あだたら高原野営場~猪苗代温泉 ~猪苗代湖~白河~R4~R294~筑西 あけの元気館~自宅 320km

翌朝は比較的のんびりと撤収、「スカイピアあだたら」に寄ってみた。

 

ここで解散、マイミクさんは二本松から太平洋岸方面へ、お連れさんはR115で福島からR13を北上、吹上キャンプ場を目指す。関西からで土地勘が無いというのでR115道の駅つちゆまで先導しこちらは猪苗代方面へ。 

今日も天気良好、一湯目(温泉手形)、「ホテルリステル猪苗代」。この温泉はフェイスとバスタオルを無料で貸してくれる。ただ露天風呂が清掃中で利用できなかったのは残念。

今日もK9で猪苗代湖の湖岸を走り勢至堂を通って白河へ。最近DLに少し乗れてきたような気がする。フロントとリアのブレーキの使い方を変えてみたのとライポジも少し変えてみた。幾つになってもなかなか満足する走りが出来ず試行錯誤、でもそれも楽しい、すべてを悟ってしまったらつまらないと思う。

ANAKEE3も今が美味しい距離、もう少しするとフロントは1万キロになり、そろそろ交換を考えなくてならない。4月末に交換したんだけどねw

カメラは落下防止のストラップで首からさげているから余り大きくは振り回せずアングルの自由度は狭い。

  

白河で昨日寄れなかった「菜華軒」に行ってみたが何と臨時休業、他でランチの後温泉手形で「筑西 あけの元気館」に入浴。

家の近くのCVSでアイスクリーム休憩をしていたら新車から40数年W1SAを所有していると言う方に話し掛けられ聞いたら隣の町会だった。

この頃は昼食の後は眠くなることが多いが風呂でリフレッシュというのも有りかもしれない。

ポチッと宜しくです!!   

にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ  


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。