M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

Eオイルのドレンボルトを百円でマグネット付きに変身する方法

2023-02-25 11:27:55 | Motorcycle/Touring

ご存じネオジム磁石、サイズがドレンボルト(17mm)より大きいのは知っていたけど、大きい方が効果が強いんじゃないかと思い23mmを選んだ。

はみ出しているのはご愛敬。小径の物ならそのままレンチが掛けられるかもしれないけど、ボックスレンチだと、ボルト側じゃなくて、ソケット内側に張り付いちゃったら取れなくなるかも。 このまま暫く使って、ドレンボルト自体が磁性化すればと思っている。カブだけに、鉄粉が有るのか、無いのかは一寸気になるところ。思っていた程磁力は強くない感じだから、いつのまにか落ちて無くなっているかもしれないけど、それもご愛敬。年末にアンダーガードを外して掃除したから、割と綺麗になっている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。