M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

アフガンストール

2012-09-17 06:35:36 | 道具

初期の仮面ライダー然り、一時期バンダナやスカーフを首に巻いていたライダーが多かったが
最近は水木一郎と白バイ隊員以外トンと見かけないなぁ~

白バイ隊員がスカーフをしているのは制服をデザインした故石津謙介氏がバイクを知らないから
見た目だけであんな襟の開いたジャケットにしてしまったのでやむ得ずスカーフで防寒とか何とか・・・
あのスカーフ、六尺ふん〇しじゃ無いけど結構長くて2m位、幅も60cmご苦労さまです



何でアフガンストールと呼ぶのか語源は良くわからないけど一枚入手、一寸首に巻くと温かいし嵩張らない、
いざという時は三角巾や風呂敷の代用にもなる?から何かと便利そう

虫干し兼ねて暫く放置しておいたのだが朝晩は気温が下がってきたのでそろそろ出番もあるやも
そうなると染が甘く色落ちするので使う前のにちゃんと洗っておいた方が良かろうと洗剤を使い3度洗い
赤茶色の染料がたっぷりと出た、出た

素材が綿だから洗うとベロベロ、縮むかと思ったが、まあこの手の物はヨレて使いこんだ方が味がある
縁のフリンジは最初からこの程度だったから気にしない 

ポチッと宜しくです

にほんブログ村 アメリカン


にほんブログ村 バイクブログ アメリカンへ


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。