M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

地震と勘と・・・

2023-05-27 07:33:49 | Motorcycle/Touring

昨日の地震、ウチの方は震度4だったけど、12階だから+1位の感じかな。結構揺れた。で、バイクが気になったんだけど、もしもエレベーターが止まっていて階段だとシンドイので、駐輪場は見に行かなかった。

と言うのも25日に清掃、注油をした時に、何となく勘に従って、センスタ駐輪からいつもの様に安定性で勝るサイドスタンドによる3点接地で1速に入れての駐輪に戻してあったから。

昨日はP波の検知で警報が鳴った直後にS波が来た感じ、まあそれはどうでも良いが、P波にせよS波にせよ、センスタ駐輪だとバイクがゆすられるとセンスタが外れて倒れる事になり易い。実際東日本大震災の時にサイドスタンドで停めていたバイクより、センスタで停めていたバイクの方により多くの転倒被害が出たと当時ススキワールドの店長が言っていた。

台風2号の方は風の影響より雨の方がメインかもしれないが、それでもエリアによっては最低限のバイク転倒防止は考えておいた方が良いかもしれない。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZINC)
2023-05-30 19:55:11
こんばんわ
 
 無事だったようで、何よりです。
先週、大阪に帰ってまして4か5かで心配していました。しかも何十秒も揺れてたとか。
 特にうちの場合の最大の心配は室内のメダカ水槽ですね。
 かつて寮で住んでいたときは7階でしたがそれでも地面とは揺れが違いました。

 話は変わって、セローもシェルパもサイドスタンドしかなかったせいかチェーン清掃ぐらいしかセンスタを使った覚えがないような気がします。
サイドスタンドでギア入れの習慣は有効で感心しました。。
返信する
Unknown (MOMO)
2023-06-07 09:13:27
こんにちは~
レスが遅くなり済みません。
結構な揺れでしたから、メダカの水槽が無事なら何よりでした。
センスタとサイドスタンドの使い分けってあるような無いような・・・店やメーカーからも説明が必要かもしれないですね。

それにしても最近地震が多いし、気象も変、世情も色々と問題が発生していて、不安で嫌な予感しかしないです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。