M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

年末バイク掃除

2022-12-27 19:24:19 | Motorcycle/Touring

とは言っても、昨日久し振りに100km程走っただけだし、その前は一応清掃、注油してから停めておいたので汚れは少ない。

年末だからと言って下手に気合を入れて弄ると、面倒な事になる可能性があるのも経験則で分かっているから、特別な事はせずに普段とほぼ同じで、スクリーンから始め上から下、チェーンの清掃、注油まで。

ただアンダーガードを暫く外していないのを思い出し、久し振りに取り外して清掃、オフロード走行は少ないから汚れも擦り傷、凹み等も殆ど無しだが少し錆が浮いている個所があった。まあそんなに目に付くものでも無いし、酷くなったら自家塗装でも良いかもしれない。

後はフォークブーツを捲って、ドライファストルブをインナーチューブに掛けておいた。このルブを使い始めて1年半、約15千キロになる。本来ならフォークオイルの交換をした方が良いのだが、これまた先延ばし、それまでのつなぎとしては、個人的にはやらないよりはやった方が良いかなって感じ。

しかし冬場の駐輪場は結構冷える、途中管理棟のトイレに行っちゃった。

明日は大安(今日は仏滅)なので、正月飾りを付けておくつもり。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。