雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

豆乳鍋

2005-11-14 10:50:01 | ひとりごと
寒くなりましたね。
こんなときは 鍋!! 

というわけで 昨晩は豆乳鍋をしました。
そこで オススメなのは 

「紀文 豆乳鍋の素」  

コレ美味しいです! 
去年友達に勧められ初めて食べて以来 トリコです。(←ちょっと大げさ)

豆乳から作る人もいるでしょうが これはすでにしっかり味がついているので
失敗がありません!
あとはお好みの野菜と肉などを入れるだけ。超カンタン!(そこも魅力

ただ 豆乳がベースですので あまりぐつぐつと煮ることができませんので
たくさん煮たい具材があれば あらかじめ下ゆでをおすすめします。

私は 白菜、大根、椎茸、えのき、春菊、ねぎ、豆腐、
マロニー、豚肉(しゃぶしゃぶ用)を
入れました。(大根のみ下ゆで)
肉は 好みですが私は豚が合うような気がします。
豚肉団子などにしても (子どもも喜ぶよ)
水菜も合うらしいですが うちは子どもがあのわしゃわしゃ感を
たまに嫌がるので白菜にしました。

そして 最後にごはんや麺を入れると こりゃまた旨い!!
麺もお好みですが うどんやちゃんぽん麺が美味しいと思います。

是非 お試しあれ~。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 九州場所:初日 | トップ | モスバーガーにて・・・ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう♪ (cottontail)
2005-11-14 13:19:44
未知の料理にはあまり手を出さない私ですが、モリイソラさんのお墨付きとあれば、やったみようかな~。



お鍋の美味しい季節になりましたね~。
返信する
意外にも (サチ☆)
2005-11-14 17:45:14
「豆乳鍋」は美味しいですよね!

私もコレとは違うメーカーのものですが、

以前に友達の家で作って食べたら美味しかった



でも夫と二人の時は作りません。

なぜなら・・・ストレートのアルミパック入りの鍋つゆは、

二人では多すぎるんです~





マロニーだいすき!

昔は糸こんにゃくを入れてたんですが、

ここ数年はマロニーです



返信する
ごちそうさま (モリイソラ)
2005-11-14 18:18:23
昨日の残りの豆乳鍋にちゃんぽん麺を入れて

さきほど食べました。

あー美味しかった。ごちそうさまでした~。

(晩御飯 早すぎ?)



cottontailさん、

私も普通はあまり冒険しないほうなのですが

これは信頼できる(似たような好みの)舌を持つ友人のオススメだったので試してみました。

cottontailさんの 好みにも合えば良いですね。

鍋って カンタンだし、野菜はたくさんとれるし(冷蔵庫も片付いて)、いいですよね。

家族にはもちろん 身体があったまるから鍋にした って言ってます。



サチ☆さん、

そうそう、あれってちょっと量が多いですよね。

でも 怠惰な主婦の私にとっては翌日の昼を作らなくて済むのでバッチリなのです!

鍋の翌日の昼は たいてい雑炊かうどんです。



わーい、マロニー好きがいた!

「鍋にマロニーなんて邪道だ!葛きり入れろ!」なんて思われるかな?と実は心配していましたが良かった。



食べ物ネタで サチ☆さんのところにコメントしようと思ってました。あとから行きますねー。=3
返信する
冒険してみます (明子)
2005-11-15 12:13:15
豆乳鍋って、去年あたりからブームになってますよね?

あれ?ひょっとして今年から?



ともかく、作ったことがありません。

モリイソラさんの紹介されてる「鍋の素」を昨日スーパーで発見しました。

今日買って帰ろうっと~
返信する
明子さんへ (モリイソラ)
2005-11-15 13:15:08
そうそう、去年あたりからよく聞くようになりましたね。



明子さんのことだから いっきに具も大冒険してくれるのでは?と期待してます。

何か面白いもの入れたら 是非感想を聞かせてくださいね! 
返信する
昨夜作りました♪ (明子)
2005-11-17 11:02:36
おいしかったです



あまり具は冒険しなかったですが・・・

豚肉がやっぱり合いますね。



教えていただいてありがとうございました~
返信する
明子さんへ (モリイソラ)
2005-11-17 13:31:33
早速作ってもらってなんだかとても嬉しいです。



実は私も鍋の写真をUPしようと思っていたのですが

うちの鍋は色が地味で見た目美味しそうに見えないのでやめました。

が、そうっか!にんじんを入れると 彩り鮮やかで

美味しそうになるんですね。さすが明子さん!

ゆげもほかほか写っててとってもいい感じです。



具は冒険してないと言いつつも 私からすれば

ほーっのものもありました。

次回は真似させてもらいますね!
返信する
あれ?明子さん! (マリーコ)
2005-11-19 18:06:33
「豆乳鍋に豆乳を投入だ~!」って言ってないな(携帯メールで聞いた!)

明子さんの記事でも言ってなかったよね?

言わないと!



で、この豆乳鍋ってどうやって食べるんですか?!

このまま?

ポン酢とかごまダレとかつけるのかな?



実は豆乳嫌いなの

考えるとね、豆製品全般にわたって嫌いみたい(ひとごとか!)
返信する
投入鍋! (モリイソラ)
2005-11-19 21:28:35
マリーコさん、

この鍋は って 紀文の豆乳鍋の素の場合しか

知らないけど そのまま食べます。

ぜんぜん豆乳臭くなくて美味しいですよ。

っていっても 豆乳嫌いの人には それでも

気になる味なのかな?

私はヨーグルト嫌いなので ちょっとでも入っていると すぐに気付きますからねぇ。



豆製品全般って 普通に豆腐や厚揚げや

煮豆とかもダメなの???
返信する
うん。どうもダメみたい(;_;) (マリーコ)
2005-11-20 14:36:31
いや、豆腐や煮豆まではOK。

でも厚揚げになるともう「見えてないフリ」します



味噌汁は好きなんだけど、味噌ラーメンは頼まないな。



そうか~豆乳鍋は何もつけないで食べるのか
返信する

コメントを投稿