雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

2007-02-28 16:15:01 | ひとりごと
年初からずっと 毎日or1日おきに通院してます。
病院では すっかりなじみ客です。
病院にある本は まるで我が家の本のように
在庫と内容を把握しています。

娘とふたりで風邪が 快方に向かったと思ったらまたひどくなり の繰り返し。
年末から完治せず。
その間 娘は 中耳炎を3回。(現在 3回目の治療中)
先週末からは 夜39度以上の高熱が3日も続く。(昼間は平熱)

こんなに 長く病が続くなんて オカシイ!!


絶対 うちの中の気がよどんでいる、悪い気がはびこっている に違いない!!

と、そもそも「気」とは何ぞやも 知らぬ私ですが
なんとかこの嫌な流れ(空気)を断ち切ろうと考えました。

とりあえず 花でも飾って気分を明るくするか

(対策はこれで合ってますか?)


梅と菜の花 です。

もう1種類くらい欲しいところですが 
花は高いね。 2種であきらめました。

活け方がデタラメなので ごまかすために 真上から写してみました。
(ごまかせてますか?)

いけばなの先生が見たら 「私の教えは何だったの?」と泣くことでしょう。


これでも 悪い「気」は払拭できますか?

塩でも盛った方が良いのでしょうか?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、うん、わかります。 (ベンママ)
2007-02-28 23:36:06
私もそんな気を感じる事があります。私の対策も花です。とにかく部屋中に花を飾ってました。春から秋にかけては花も手に入れやすかったんですが、冬はやっぱり高くて、、、。そんな訳でうちには今ありません。でも息子の骨折といい、私も花を買うぞ!と意気込んでたところでした。モリイソラさん、お互い頑張っていい気を取り込みましょう!
風邪、早く治るといいですね。
返信する
 (モリイソラ)
2007-03-01 16:57:25
ベンママさんも 対策はお花なんですね。
同志がいて ちょっと安心。
効きそうな気がしてきました!

そちらは冬の寒さが厳しいので尚更 冬場は花が高そうですね。

お互い花の持つ大地のパワーを(たぶん) 借りて
良い気をよびこみましょう!


ところで・・・梅の花はだんだん開いてきていい感じですが 菜の花が・・・もうダメかも。
さすがに梅だけじゃ寂しいですよねぇ・・。どうしよう。
返信する
風邪 (yuki)
2007-03-02 06:35:51
風邪の調子はどうでしょう??
家もお正月早々、肺炎になったりRSになったりで
病院通いをしたり、入院したりで散々な日をおくりました。治ったところです☆
私的には、今年の風邪はちょっと酷いような気がしてます。。友人宅でも熱が上がったり下がったりの繰り返しの風邪をひいて辛そうです。
今年から園ですね♪早くよくなって元気に通えると良いですね!!
返信する
コンコン (モリイソラ)
2007-03-02 08:40:06
yukiさん、
おかげさまで 私の方は完治が近づいてきたような気がします。長かった。(涙
娘の方は 中耳炎の治療は昨日やっと終わり あとは風邪が・・・って感じです。とにかく風邪が治らないと中耳炎も繰り返すので参りますねー。
子どもの耳鼻科通いは続くって本当ですね。
yukiさんちも 大変でしたね。
うちは入院がないだけ ずっとマシでしたね。
今年の風邪はひどい傾向なんですかねー。
私はてっきり歳のせいかと落ち込んでましたが
それを聞いて少し元気が出てきました。(笑)
ホント、4月までには良くなって元気に幼稚園に行って欲しいです。
返信する
気か~ (マリーコ)
2007-03-02 09:59:41
それに素早く気付くとは!やるな!(笑)

私は自分では全く気付かなかったんですが、子供らが過渡期に小児科通いをしていた時期に兄に
「その辺は何か悪いウィルスが流行する風向きとか 何か があるんちゃうんか?!」
と言われた事があります。

次々と病気(って言ってもたいしたことないのだけど)になる子供たち。
始め兄は「お前ちゃんと換気してるか?家の空気が悪いんちゃうか?」と言ったので
「うちが悪い?!(ムカ)近所でも流行してる病気に次々罹ってるだけやで(だけて)」と言い返すと
「ならその辺りの土地が悪いのかも・・・」との不吉な疑問を抱き始めたようでした。

でもそんな兄の心配もよそに、子供らの病気続きは成長とともに解消されました
だからきっとモリイソラさんちの病院通い続きも「幼児期特有のもの」なんだと思います。

でもお花を飾ったりするって本当の「いい気」がやってきそうでいいですよね~

塩盛りは結構みんなやってるようで、娘が学校に行けなくなった頃には何人かに勧められたなぁ
返信する
気です。 (モリイソラ)
2007-03-02 17:15:26
マリーコさん、
>それに素早く気付くとは!やるな!(笑)
  たまたま少し前に 江原本を読んだもので
  なんとなく そういう方向に思考がいっとります。(笑)

>でもそんな兄の心配もよそに、子供らの病気続きは成長とともに解消されました
  それは 良かったですね。
  みなさん言いますね、ちょうどこのくらいって免疫がなくて
  病気が続くって。

実は もう快方に向かっていると思っていたら
またまた今日 娘は夕方から発熱。ただいま39度です。座薬を入れる、入れない で 協議中。
楽になるんだから さっさと入れさせればいいのに。



周りの方は 塩盛り やってるんですね。
飲食店でも 和食系などは 外の入り口あたりに塩を盛っているところがありますよね。でも 最近の人はその意味をしらないのか それとも気づかずにうっかりやってしまったのか ぐしゃっとつぶされていたりしてるのを見かけます。罰 あたるでぇ~~!
返信する

コメントを投稿