雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

もう おうちへかえりましょう :穂村 弘

2005-10-21 15:52:49 | ひとりごと
図書館で5月にリクエストしていた本が昨日やっと手元にきました。

もう おうちへかえりましょう   穂村 弘 

ちょうど5ケ月。長かった・・・。
私の記憶違いでなければ リクエストした時点で 私の前には3人。
パソコンの画面を見せてくれて 「3」という数字を見たので
たぶん記憶違いや勘違いではないと思うのだけど・・・。

別にそんなに分厚くもなく 内容もエッセイですぐに読めるし
一人1ケ月以上もかかるなんてとても考えられない・・・。

もしかしたら 私の前に借りた人の中に 読み終わって
早く返さないといけないとわかっているのに
どうしても返しに行けない人(身体が行動しなくて)がいたのかもしれない。
穂村ワールドにハマるくらいだから そんな人がいても不思議はないかも・・・。

まだ 1/3くらいしか読んでないけれど
今回も前作の 世界音痴に引き続き 穂村ワールド炸裂。

面白いです。面白いというのは 声を出して笑うような面白さではなく
淡々と面白いのです。(あぁ上手く表現できません)

100%の共感はできないし、大部分同じ行動もしません。しかしながら かなりの部分「あぁ そういう考えや感覚もアリかも・・」と同年代を生きるものとして想像・納得できるものがあります。
でも それは同時に「え?納得できる私も もしかして 穂村チックな部分があるの???」と
ちょっと自分が怖くなったりして・・・。

いつもこの人のエッセイを読んでいると そんな不思議な気分になります。


たぶん 万人に受けるものではないような気がしますが
でも 合う人には すごく合うかも・・・・。

もし 興味を持った方がいらしたら 秋の夜長にいかがでしょうか?(←「秋の夜長」しつこい?)

図書館にあって すぐに借りられるといいのですが・・・。


 エッセイを読むことにより その人の人となりや生き様を知り 自分の人生の糧に・・・と思われる人には あまりオススメできないような気がします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図書館で探してみよう (cottontail)
2005-10-21 18:45:43
自分に合うかどうかわかりませんが、モリイソラさんのレビューだと面白そうなので、今度図書館に行ったら探してみます~。
返信する
私も~♪ (マリーコ)
2005-10-21 19:30:32
ちょうど、今日予約してた本が入ったーって電話があったし、息子のサタデースクールってのが図書館と同じ建物であるので、探してみます!



穂村ワールド!どんな世界なんだろうな~
返信する
二人ゲット!! (モリイソラ)
2005-10-21 23:24:23
 cottontailさん、マリーコさん

ようこそ、穂村ワールドへ

って、どうかな?お仲間になれるかしら???



もし 読んでみたら 是非感想を聞かせてくださいね。

合わずに途中で読むのを辞めたとしても(笑) 

返信する
ソラさんソラさん! (マリーコ)
2005-10-23 07:53:30
↑大興奮中。



借りてきたよ~!

私の行った図書館にあったのは「現実入門」と「本当は違うんだ日記」だけったんだけど。



私、この人にすんごい共感

いや、まだ「現実入門」の途中なんだけど「人生の経験値が足りない」ところとか似てる気がします。。。



ソラさん(略すな?)オススメの「もう おうちへかえりましょう」は題名忘れてて探せなかった!また探してみます



おもしろい人教えてくれてありがと~
返信する
嬉しい♪ (モリイソラ)
2005-10-24 06:59:47
きゃ~マリーコさんにも気にいってもらえて嬉しい♪

これから お仲間ですね(もう抜けられないよ



私は「もうおうち・・」と「世界音痴」しか読んでないんですよ。

「現実入門」と「本当は違うんだ日記」 私も探して読んでみます!



でも いいな。図書館ですぐに借りられて。

うちの図書館は「母と子の図書館」なので

大人向けの充実度がいまひとつ



いやいや、ちゃんとお勤めして そのうえ母親として子どもを育て 子ども関係で社会とも接点のあるマリーコさんが 穂村クンほど「人生の経験値が足りない」なんてことはないですよ~。

とはいえ ”なんかわかるような気がする~”って行動 結構あるでしょ?そこが嬉し怖いような・・・。
返信する

コメントを投稿