雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

ティーポットカバー&マット

2005-10-30 17:40:57 | ハンドメイド
金曜、土曜の2日間 娘が寝てから両日とも3時まで作業して
やっと出来上がりました~♪ ←時間かかりすぎ!?

同じ社宅に住み 娘と3ケ月違いの女の子のいる友達が
明日東京に引っ越します。

歳は6つも違うのですが とっても気が合って 感覚がぴったりきて
会ってすぐに仲良しになりました。私には珍しいことです。
子どもの歳が近いこともあり 各種催し物、子連れで行ける美味しいお店など
あちこち一緒にでかけていました。 それが こんな日がくるなんて・・・
それも聞いたのはつい2週間前 ~~~ 
今でも信じられません。 

紅茶が大好きな彼女へ これまでのお礼の気持ちをこめて作りました。

とはいえ 私はコーヒー派。うちで紅茶を飲むことはほぼ皆無。
ティーポットなんて持ってません。
そんな私が作ったので 本当にこれでちゃんと使えるのかどうか
ちょっと・・・かなり不安・・・。

もしダメだったら 鍋つかみにでもしてもらおう!(笑)

シンプル、ナチュラルなものが好きなので
綿麻の生地で作ってみました。
アクセントに1つ加えたコットンは 私のお気に入りの
ブルーベリー柄にしました。



気に入ってくれるといいな♪

明日 お引越しのあと 北九州最後の晩御飯をうちで一緒に食べるので
その時に渡そうと思っています。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~すごい~!!! (マリーコ)
2005-10-30 21:31:26
かわい~!!!欲しい~くれ!→悪い人になってるよ!



上の写真のコップの緑としい、センスいいですよね~

ローラッシュレイもビックリですよ!



きっと私にこれを事細かに説明してもらっても作れないだろうな

返信する
え~と、本日も (マリーコ)
2005-10-30 21:33:59
入力間違いをやっております



>×コップのみどりとしい→○緑といい

>×ローラッシュレイ→○ローラアシュレイ



あははははは~バタン
返信する
最短記録 (モリイソラ)
2005-10-31 08:20:27
マリーコさん、

2行の中に うち間違い2つ。

間違いから間違いまでの間がたった1行(しつこい?)

いや~、最短記録かも? 

   



え、ホント? ローラアシュレイ風ですか?

私 ローラアシュレイ 好きなんですよ。

(でも、高いから貰い物でしか持ってないけど・・・。

嬉しいな♪



ん?よく読んでみるとローラアシュレイ風なのは

一緒に写っている緑か・・・・。ちっ!



ポットカバーは裏がありちょっとてこずりましたが

マットのほうは とってもカンタンですよ。

マリーコさんも 一緒に作りませんか?

返信する
わー素敵~ (おにぃ)
2005-10-31 12:56:44
素敵~いいなぁ~

しかもお友だちへの贈り物に作っちゃうなんて!

憧れだ~



育休中のうちに、ということで私も

ちくちくハンドメイドに挑戦しよう、

といういきごみはあるのですが

いきごみだけ・・・



生地を買って、3週間になっています・・・

肥やし状態。



いつかモリイソラさんのように

なりたいわぁ~
返信する
素敵♪ (cottontail)
2005-10-31 17:29:57
色の配色も素敵だし、ステッチも可愛いです。

きっとお友達も喜ばれた事でしょうね!
返信する
ステキ♪ (明子)
2005-10-31 22:25:20
気のあったお友達とのお別れは寂しいですね。

でも、心をこめて作ったモリイソラさんのプレゼントは素晴らしいです。

きっと喜んでくださいますよね。



お二人が離れてもずっとお友達でいられますように・・・
返信する
コメントありがとうございます (モリイソラ)
2005-11-01 17:54:59
娘のイヤイヤ病が激しくて なかなかPCに触れませんでした。

というわけで 遅いお返事すみません。



皆さんに誉めていただいて 嬉しいな♪



おにぃさん、

これは98%ミシン縫いなので ちくちくとは程遠く

ダダダダダ・・・って感じです。

うちなんて 何か作ろうと買ってから早数年経過・・・という布地がたくさん!押入れ衣装ケース2箱分の在庫ですへへ。

私も人にプレゼントする、というきっかけがなかったら思うばかりで実際には何もしてなかったかも?

今回を契機にこれから少しずつ何か作っていきたいと思ってます。暑い時期はミシンや布に触れるのって熱いからこれからはシーズンですよ!おにぃさんも もしその買い置きの布で何か作ったら是非upしてくださいね。



cottontailさん、

ステッチは これまで直線の組合せばかりだったのですが それでは退屈になってしまうので 今回曲線にチャレンジしてみました。

近くで見ると な部分も多いのですが こうやって遠くからピントの甘い写真で見ると悪くないですねー。ハハハ



明子さん、

そうそう、心はたくさんこめました。 

昨日 渡したら「ありがとう」って涙ぐんでました。

心が伝わったのかな?

も、もしかして、困惑の涙じゃないよね?

返信する
素敵なプレゼント! (yuki)
2005-11-02 12:53:56
ちょっと、お久しぶりです♪

親しいお友達が、遠くにお引越しされるのは辛いですよね。私も3年前に引越しをして仲良しの友達と離れるのは寂しかったです!

でも、素敵なプレゼントで使うたびにモリイソラさんを思い出してくれそうですね♪

お友達も、東京で新しいお友達が出来るといいですね!!
返信する
おひさしぶりです! (モリイソラ)
2005-11-02 23:32:15
yukiさん、お久しぶりです!

風邪でもひいているのではないかと心配していました。



yukiさんのお引越しはおうちを建てるときですか?

今のところは とっても環境が良さそうなところですが 前はそこからちょっと離れていたんですね。



引っ越した友達は元々東京出身の人で こちらに居たのが2年ちょっとなのです。ですから そう遠くないところに以前からのお友達がたくさんいます。

あぁ これから心配なのは私と娘なのです~。
返信する

コメントを投稿