雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

早くも コスモス 開花 

2006-07-28 08:39:06 | ひとりごと
我が家のコスモスが今朝開花。

・・・早すぎる。


注意書き通りの時期に種まきしたのに。
それも 種まきオススメ時期の終盤で。


去年もそうだったのですが 夏の盛りに2,3の花が咲き
そして 灼熱のベランダでは 長持ちするはずもなく・・・・
ほどなく全滅。
秋を待たずに つぼみのまま枯れるものも多かったです。

地面(コンクリート)の熱が直接こないようにレンガで少し
上げているんですけどねぇ。そのくらいじゃダメなのかな?

今回は あぁ どうぞ長持ちしますように


話は変わって、
食べたあと アボガドの種を植えたら 芽がでました。
「たまに発芽することがあり 観葉植物として楽しめます」と
どこかで読みました。

コチラの方は うちのベランダでは 冬になると凍死しそうですね。
(室内用の鉢に植え替えてやれ???  
まだまだ数枚しか葉がでてませんが 寒くなるまでの間
楽しむことにします。


秋~冬の 我が家の荒涼としたベランダが 想像できるでしょー。 


 
コメント    この記事についてブログを書く
« 火の山 -山猿記 | トップ | 昆虫ワールドカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿