雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

予防接種

2008-05-05 22:11:39 | ひとりごと
愛子さま、水ぼうそうを患っておられたんですねぇ。

  *ニュースはこちら


で、驚いたのですが つまりそれって予防接種は受けてなかったってことですよね?


水ぼうそう、おたふくかぜ等 一般的に子どもが罹る病気だとはいえ
ごく低い確率で 重い合併症の発生があります。
合併症でないにしても 水ぼうそうのブツブツをつい掻きむしってしまって
顔に痕が残ってしまう・・ということも。

皇室であれば そんな万が一を排除すべく 当然予防接種を受けているのかと
思いきや・・・・ かなり意外です。


まさか、一般庶民のように 1つ1万円弱する予防接種の費用を捻出するのに
頭をかかえ どうしよう、受けたいけれど2つで2万弱・・・
えぇぃ、それならもういっそどこかで もらってくるのを(実際に罹るのを)待つか、
うぅぅぅ、どうする!?
と悩んでいるうちに 罹ってしまった・・・なんてことは
ないよね~~~。


・・・つまり 仮に罹ったとしても 日本一の医師団がついているので
そんな合併症なんて心配御無用。
むしろ 予防接種より実際に罹って免疫をつけたほうが良い、という
考えなのでしょうかねぇ。


いいな、日本一の医師団。
最高の投薬。


庶民は予防接種を受けるべき かな。


それにしても お顔に痕が残らなくて良かったね。
こればっかりはねぇ、寝てるうちにうっかり掻きむしるってことも
あるしねぇ。

・・・ハッ!!

もしや 一晩中お付の人がそんなことのないように
愛子さまの手の動きを見張っているのかも!!!








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家の・・・ (おにぃ)
2008-05-07 09:28:01
我が家の姫も、かの皇室の皇女と同じ名前なのですが、
まだ水ぼうそうとおたふくの予防接種
受けていません。

風邪が治りきらないでいて待っているうちに
忘れ・・・

今では、

「…頭をかかえ どうしよう、受けたいけれど2つで2万弱・・・えぇぃ、それならもういっそどこかでもらってくるのを(実際に罹るのを)待つか、うぅぅぅ、どうする!?」

ってやつですね。

保育園だし、やっぱり行こう・・・・・
返信する
こんばんは。 (モリイソラ)
2008-05-07 22:39:29
おにぃさん、

あぁそうなんですか かの皇女さまと同じお名前ですか。それで あーちゃんなんですねー。

そうそう、予防接種って受けようと思うと風邪をひくんですよねー。(笑)

うちは 予防接種数日後に発熱、というのか数回続いたので 受けるときは 本人が健康かつその後1週間特に予定がないときを選ばないといけないので なかなか難しいです。

おにぃさんは働くお母さんだから受けさせておいたほうがいいかもですよ。
1週間お休みは 厳しいでしょ? 
ん?逆にいい骨休めになる???(笑)

しかし 注射、高いですねぇ。
子どもがたくさんいたら どうするかさらに悩みは深くなりそうですね。
返信する
予防接種 (yuki)
2008-05-08 08:22:31
家は山の中・・・の田舎ですので

流行り病は、遠いです。。。

なので、遠出をした際に、頂いて皆さんに振りまく傾向にありつつ。。
水疱瘡も2回やると言った、珍しい事も!!

予防接種は高すぎなので、打てません(泣)

返信する
悩みますね (cottontail)
2008-05-08 14:56:57
上の子は、水疱瘡の予防接種済みですが、おたふくは受けてません。(私がおたふくに罹った時、腫れはひどかったものの、熱など出ず・・・だったので、軽く考えているっていうのもあるんですが・・。)

下の子は、はしか・ポリオと接種したので、つぎは水疱瘡かなぁ~とタイミングをみているところです。

上の子の時と今では、はしか・風疹の接種の仕方も変わって、2回打つのを薦めているようだし、上の子もはしか+風疹の接種を自腹(高額)で受けようか・・・これも迷います。

日本脳炎も追加分受けてないし・・・色々悩みますね。

話は変わりますが、「99」読みました。お大事になさってくださいね。

返信する
打たない傾向? (モリイソラ)
2008-05-09 11:49:55
yukiさん、
水ぼうそう2回ですかー!
えー!! 1回やったから安心してたのに
安心できないのか。(ガックシ

予防接種、地区によって 病院によって多少金額が違うらしいですね。
安いところを調べて・・・とも思うけれど でもやっぱり
副反応が出たりしたとき かかりつけの方が之までの状態を知っているから安心だし・・・と
高い予防接種を打ちました。(泣
子どもが二人だったら 打てなかったかも。


cottontailさん、
水ぼうそうは受けて おたふくは受けてないんですね。
うーん、家庭によってそれぞれですね。
うちはもし1つしか受けないなら おたふくを受けて
水ぼうそうはかかる ということを選択したかな。
自分が子どもの頃 年に1度のピアノの発表会の日におたふくにかかって出られなかった経験があるので。(笑)
親の経験でも左右されますねー。(笑)

あぁ うちも今年は日本脳炎の追加を受けねば。
これも賛否両論あるので悩ましいですね。
でも うちは西日本だし 蚊の多い環境なので
やっぱり受けるかな。

風疹の受けかた 変わったんですか。
上と下の子が違う制度だと 混乱しそうですね。

でも やっぱり高いことが一番悩ましい・・・。
返信する

コメントを投稿