雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

お小遣い

2007-04-24 14:24:24 | ひとりごと
昨日 お小遣いをいただきました。

5,715円 ムフフ 


知り合いのイラストレーターが 自分の作品を紹介(&販売)するギャラリーを
12月にオープンしまして そこに私が以前作った器をちょっとだけ
置かせてもらっているのです。

その2、3月分の売り上げ金を昨日受け取りに行ってきました。


私は 陶芸で生計をたてているわけでもなく
また 現在作っているわけではないので(作りたいんだけど)
値段は 安めに設定させていただいております。

他にも数名のプロの作家さんの作品が置かれているので
それに比べると格段に安いです。(笑) 

そのせいか、・・・いや きっと店主の営業の賜物でしょうね
爆発的には売れませんが(当たり前!) 
じわっと 毎月ほんの少しですが
買っていただいているようです。

ありがたいことです。

どこかの食卓で私の器がお役に立てていると思うと嬉しいですねぇ。


実は この話があったときに つれあいに相談したのですが
「お客さんに失礼だからやめろ」と言われました。
しかし 店主が 私の作ったものでも良いというので
迷った末・・・いや あまり迷わず(笑) 彼には内緒で始めました。へへへ

というわけで 内緒のお小遣いです。  

何 買おうっかなぁ♪

早速 今日 まずは 近所の和菓子屋さんで
いつもよりちょっと贅沢なおやつを買ってきました♪
(スケール小さすぎ?

全部がおやつで消える前に 何か形に残るものも
買いたいとは思っているのですが。

久しぶりに ちょっといい陶器が欲しいなぁ・・・

陶器を売って 陶器を買う か・・・・(笑)

あぁ、やっぱり 私 お客さんに悪いことをしてるのでしょうか? 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« やっと・・・ | トップ | 保護者会総会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2007-04-25 08:39:48
へぇ~!
いいですねぇ、ご自分の作品を売ったお金で自分にご褒美を買うなんて。

お客さんもきっと、モリイソラさんの作られたものが気に入ったから
買ったのだと思いますよ。
だから全然悪くなんかないです!(笑)

そういう展示販売できるお店があるっていいですねぇ。
ウチの近所にもそんな場所ないかしら。
私の作ったミニチュアを置かせてもらって売るような・・・。
でも、モノが小さいから、たくさん売っても数百円にしかならないだろうな・・・
返信する
かっこいい! (マリーコ)
2007-04-25 10:36:02
もしかして、いつものお料理写真に写ってる陶器は
「モリイソラさん作」ですか?!カッコエー
そしてこの和菓子の陶器も?!


>いつもよりちょっと贅沢なおやつを買ってきました♪
(スケール小さすぎ?

いえいえ、これぐらいの贅沢がちょうどいいですよ~
だって「全額馬券買ってやったゼ!」とか「宝くじで何倍にもしてやる!」ってのでは作品が泣く気がします。
ーってモリイソラさんはそんなことしないか
私なら何に使おうかなぁワクワク

そして、メイさん!
スペース屋さん、大阪や神戸にはいっぱいあると思いますよ~
近所にもあるかも!
高値で売って一儲けしましょう!(なんでお前が張り切る!笑)
返信する
すてき! (くみこ)
2007-04-25 12:15:52
店にこそ出してませんが、妹も一時陶芸教室に通ってていくつも作品があります。
うちにも小皿や小どんぶりがあり、手作りの器はそこにあるだけでほんわかした存在で大好きです。
きっとモリイソラさんの作品たちも、買っていった人のおうちでそんな風に思われているんじゃないでしょうか。

写真の器、わたしも気になる!モリイソラさんさ作??

内緒のお小遣いいいじゃないですか!
好きなことに使うべき!!
返信する
こんにちは (モリイソラ)
2007-04-26 14:13:16
メイさん、
関西だと マリーコさんの言われるようにそういう場所はきっとたくさんあると思いますよ~。
数百円だなんてとんでもない!!
メイさんの作品だったら 1個数百円でも安すぎますよ!値段は大きさではなく 質に比例ですから!

ミニチュアだったら 重量が軽いのでオークションでもいいかもしれませんよ。
陶器は重いので送料ばっかりかさみ オークションには向きませぬ。残念。

一儲けできますぜ(私が張り切ってどうする!? その2  笑)


マリーコさん、
>もしかして、いつものお料理写真に写ってる陶器は
>「モリイソラさん作」ですか?!
  そう思いますよねー。
  普通 売るくらいの人だったら 自分のものを使っていますよねー。
  えへへ。   ご期待に沿えず申し訳ない。
  あ、でも この写真のおやつの奥にチラッとうつる
  湯飲みは私が作りました。
  ちなみにコレ 薄く作り過ぎました。
  お茶を入れると 手がアチーです。

 
>「全額馬券買ってやったゼ!」とか「宝くじで何倍にもしてやる!」
  こういうのは絶対にできません。(小心者
  できる剛毅な人が羨ましくもあります。
  そんな性格だったら 人生 全く違ってただろうなぁ。(妄想中





くみこさん、
わぁ、妹さんも陶芸をされていたんですね。
どんなのか見てみたいなぁ。

>写真の器、わたしも気になる!モリイソラさんさ作?? 
  すみません、すみません。
  あれは買いました。
  あんな貫入入りの素敵な器は作れませんっ!(笑)

>好きなことに使うべき!!
  フフフ、そうですかねぇ。
  くみこさんなら 何に使いますか?
  タキツバ関係!?
返信する
ヘソクリ、すてき! (サチ)
2007-04-29 14:52:41
自分が作ったものを買ってもらって
自分のお小遣いにする…スバラシイ!
誰かが自分の作品を気に入って買ってくれるなんてステキなことですよね
喫茶店バイト時代、自分が盛り付けしたケーキ・フルーツを見て
「カワイイ」とお客さんに言ってもらえると嬉しかったんですが、
食べられて終わり、ですからね
モリイソラさんのように人の手元に残るものがある、って嬉しいことですね
それで、自分へのご褒美が和菓子なんて…控えめですなぁ
私だったらもうちょっと収入があるのを待って服か靴を買いまっせ!
返信する
おはようございます。 (モリイソラ)
2007-04-30 08:56:44
サチさん、
>喫茶店バイト時代、自分が盛り付けしたケーキ・フルーツを見て
>「カワイイ」とお客さんに言ってもらえると嬉しかったんですが、
  お客さんからの反応がその場で返ってくるっていいですね~。
  その作品自体は食べられて終わりですが それは技として身についているので
  自宅にお客さんが来たときなど素敵におもてなしできていいですよねー。

>私だったらもうちょっと収入があるのを待って服か靴を買いまっせ!
  (笑)
  そうですねー。
  でも 私の場合 待っててももうちょっと収入があるかどうか
  わかりませんからねー。
 
返信する

コメントを投稿