雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

ありがとう。

2012-04-11 10:31:33 | 子育て日記

部屋を片付けていると放置された娘の2年生一年間の作品集が目にとまりました。


そういえば これを持って帰った日、義両親が1週間の予定で遊びに来た日。

帰宅したとたん 「ばばちゃ~んと大興奮。

持って帰った作品集を見せるなんてことすっかり忘れていたみたい。



今では持った帰ったことすら忘れているようで放置・・・



どれどれ と見てみると 去年1年間の記録がぎっしり。

自分たちの住む町を題材にしたカルタ、行事のたびに書いた感想文、
書写、マラソン大会練習の記録、毎学期の目標、作文、絵画、版画などなど。


宿題で取り組んでいたり 参観で学校で行った時に掲示してあるのを見たりで
概ね見たことあるようなものばかりだったのですが中にひとつだけ
見覚えのないものが。

「ありがとう」というタイトルの文章。




「ありがとう」

お母さんへ
わたしのおせわをしてくれてありがとう。
あきらめそうになったときもあったけど
お母さんのかおをおもいうかべると
あきらめないぞというきもちになりました。
お母さんは、だいじにそだてたのですね。
いま、わたしは、お母さんがやってくれたことの、
ありがとうでいっぱいいっぱいです。


 うぇ~ん、こちらこそありがとうよ~~

なんでこんな嬉しいものを見せてくれなかったんだろうねー。
ま、きっと書いたことすら忘れているんだろうけど・・・(そんな感じの子です


嬉しいな、おかあやん、これからもがんばるよ。


しかし・・・ ものすごくと言う意味で「いっぱい」を強調したかったのだろうけど

「いっぱいいっぱい」じゃ 

意味がかわってくるよ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2012-04-12 09:26:29
朝から、涙です(^-^)こどもは見てるんだね~。しかも、羨ましい!!ありがとうなんて、言ってもらったことないかも…下の子は言うのに、手がかかるお姉ちゃんにはうっとおしいのかなっ
素敵なありがとうだね~
返信する
yukiさんへ (モリイソラ)
2012-04-13 16:06:37
いやいや、言葉に出さずとも こっちゃんも絶対心の中では
「ありがとう」と言ってますよ。

どちらかと言えば うちの娘は「ありがとう」と「大好き」の安売りをしてます。
返信する
うわーん (マリーコ)
2012-04-15 21:30:53
なんて文章力!小2?!うそ!すごい!すごいよ!

だいじにどだてて、ちゃんと伝わってる!
そこに感動

いっぱいいっぱい、うん。私もそこ意味が!思ったけど(笑)
読み方にもよるよね。
いっぱいいっぱいって、芦田愛菜ちゃん(こんな漢字かな?)に朗読させたところを思い浮かべたらいいんだよね!
返信する
あれま・・・ (マリーコ)
2012-04-15 21:32:29
だいじに育ててーって所が!
どだてて になってたよあーあー
返信する
マリーコさんへ (モリイソラ)
2012-04-16 08:30:34
>だいじにどだてて

  泣きながら読んでくれているのかと思ってました。
  「そ」と「ど」一文字違うだけなのに
  こんなに雰囲気が違うもんなんだなぁと
  ちょっと感心したりして。(笑)


芦田愛菜ちゃんに読んでもらったら
「いっぱいいっぱい」も泣けるかしら?


多少でも 娘に気持ちが伝わっているようで
嬉しかったです。
返信する
わぁ・・・ (おにぃ)
2012-04-16 11:13:38
素敵なお話だぁ~
カワイイ娘さんですね~
相思相愛でうらやましい。。。
返信する
うっかり (たぬきぃ)
2012-04-16 11:17:14
昔の名前でコメントしてました・・・
返信する
うわわぁ~ (サチ)
2012-04-16 11:34:06
どうしよう、そんなこと文章にされたら…。
号泣間違いなしです。
お母さんの顔を思い浮かべてまた頑張ろうと思えた、なんて…(泣)。
親は子供に励まされたりするけど、
子供もちゃんと親の励ましを受け止めてくれてくれてるんですね

「いっぱいいっぱい」はちょっと笑えましたけどね
返信する
 (サチ)
2012-04-16 11:35:20
「いっぱいいっぱい」みたいに、
私のコメントも「くれてくれて」になっちゃってるすみません
返信する
わぁ!! (モリイソラ)
2012-04-17 11:12:39
みなさん、そろって2回ずつもコメントをいれてくださって
ありがとう!!

たぬきぃさん、
あれ?偶然同じ名前(旧名前)のお初の方がコメントくださったのかしら?
と ドキドキしました。(笑)
 
相思相愛かしら???
怒ったり反発したりもだんだん増えてきました。
子どもとちゃんと向き合えるよう
親もより一層しっかり生きていかねば、
という年頃になりつつあるのを感じています。
もう 簡単にはごまかされなくなりました。


サチさん、
あきらめ(見切り)が早いなぁともどかしく感じていたので、娘には
「あきらめたらそこで終わりやけど
 あきらめなかったからこそ その先がある」
と たま~に最後まで頑張れた時に、しつこく(笑)言っていたのが
彼女の心に残ってくれていたようです。

>私のコメントも「くれてくれて」になっちゃってる
  ここも 芦田愛菜ちゃんに上手に読んでもらいましょう♪
返信する

コメントを投稿