雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

生活リズム

2005-11-04 14:46:58 | 子育て日記
このところ娘の生活のリズムがすっかり乱れています。
これまでのように お昼前後に昼寝をしません。

最近は記憶力も随分ついてきて まぁ本人なりに色々考えたりしているようですが
どうも 寝るとその間にまだ楽しいことがあるかも?とでも思っているようで
どんなに眠そうにあくびを連発していても 頑張って寝ません。

でも眠くてしかたないので当然本人は超不機嫌です。
それでも頑張って、頑張って起きています。
こちらとしては いつも寝てくれていたので その時間帯に
あれをして、これをして・・・とあらかじめ予定しているので
そこで寝てもらわないと1日の家事の予定がすっかり狂ってしまいます。
寝ると信じて30分以上もかけて 寝かしつけをした挙句の果てに
寝てくれない・・・なんてなると こっちだって カチン
・・・大人気ないとは思いつつ マジギレです。

そうして グズグズ言いながら頑張って起きていても
やはり夕方には力尽きて寝てしまいます。
といっても 寝付くのは夕方5時、6時。
そんな時間から寝られても・・と思っていたら なんと
途中うなされ何度か目を覚ましつつも 本格的に起きることなく
朝まで寝ました。

先週は こんなことが 1週間の半分もありました。

夕方から寝ているので そんな日は当然 晩御飯は抜きです。

2歳の幼児が 1日2食だなんて、
そんな・・相撲取りじゃあるまいし・・・。
いくら相撲好きの私でも 2歳の娘の生活としては認められません。
(やっぱ、太るのかな・・・???)

これじゃ 健やかな成長を阻害してしまう、と思い
昼からどうにもこうにも寝ないと耐えられないくらい疲れさせよう、と
午前中でかけることにしました。

今朝は家事もそこそこ 私も頑張って出かける準備を整え
いざ動物園へ。
(ワタクシ シマウマサポーターですので 入園料は無料ですの

娘の今の興味は動物よりもむしろ100円を入れて動く乗り物の方にあるようで 乗り物コーナーを見つけると一目散でした。 
繰り返しアレコレ乗ってなかなか離れず参りました。 
とはいえ うちはケチケチなのでお金を入れることはありません。
ですから 娘は実は「これらの乗り物はお金を入れると動く」
ということは知りません。
一人でハンドルをくるくる回して運転して大満足してます。シメシメ。
動物では 片足あげてフラミンゴのマネをしたりして はしゃいでいました。
お弁当は もちろんシマウマの前で。
3頭の成長を喜びつつ食事・・・・(って 本当は3頭の区別もつきませんが。
シマウマもちょうど食事中でした。
あの草の1本くらいは私のサポートかも???(←恩着せがましい??)

そして 昼過ぎに動物園を後にしました。

そして そして 今 娘は 夢の中~ 

作戦成功でした!

でも 私も疲れました。 そして
いつもは午前中に済ませる洗濯も今頃やってます。(いつ乾くんだろう・・・)

娘の生活リズムを整えるのもたいへんです~ 
で、明日からはどうしよう・・・・。
毎日こんなこと できそうにありません・・・。
(でも やるべきなの???)
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い記憶ですが・・・ (マリーコ)
2005-11-04 20:56:07
うちも入園前までは就寝・起床時間が不規則な時期がありました。そして悩んでました。



うちの子たちは二人ともあんまり昼寝しない子だったので、他のママの「昼寝の間に・・・」と言う経験もほとんどなし。



たまに昼寝したかと思ったら何時間も眠りつづけ、夜中までハイテンション。もちろん翌日は昼まで眠る。また夕寝する。夜中までハイテンション・・・この悪循環に陥ると大変でした。



>いくら相撲好きの私でも 2歳の娘の生活としては認められません・・・

そりゃそうだ!(笑)



でも、入園と同時に普通に規則正しくなった(と思う)のでそんなに心配することないと思いますよ
返信する
フムフム・・・ (モリイソラ)
2005-11-04 23:22:13
そっか、あんまし深刻に悩む必要はないのかな?

幼稚園に入ると規則正しくなる、と。

うーん、確かに 毎日決まった時間に行動しないといけなくなるのでおのずと規則正しくなりそうですね。

今は 親の都合で 娘の生活を不規則にしている日がありますもんね。それをすっかり棚に上げ 何もない日だけ 親の思い通り昼寝してくれ、というのは甘いか・・・。



マリーコさんち、あんまり昼寝しなかったんですか。

そりゃたいへんでしたねー。

そのうえ 夜中までハイテンションの日があったなんて・・・。

よく頑張りましたねー。

大きな拍手~
返信する

コメントを投稿