雲と空  

日々のこと、相撲のこと。

娘 いわく・・・

2005-10-28 17:47:38 | 子育て日記
娘 いわく

 私の名前は 「モリイおかあやん」 (私ったらそんなつまんない名前なの?



娘 いわく

 つれあいの名前は 「モリイおとうやん」 (ん、自然な流れだね)



娘 いわく

 お友達のたくちゃんの名前は 「モリイたくちゃん」 (え?新しい家族?子ども増えちゃったよ)




じゃぁ、自分の名前は何かな?と尋ねたら 

「2さい」  

って・・・・。


うぅぅぅ~、結局1つも合ってないやんか!!  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州 (cottontail)
2005-10-29 11:39:22
「おとうやん・おかあやん」は、九州っぽい温かさがありますね~。

返信する
ホント? (モリイソラ)
2005-10-29 16:55:06
でも おとうやん・おかあやん って うちぐらいのもんです。

やっぱり パパ・ママ か お父さん・お母さん ですねー。

うちも お父さん・お母さんのはずだったんですが いつのまにかこうなってました。

ま、娘も幼稚園や学校に行くようになったら自然にお父さん・お母さんに変わってくるでしょう。



ちらっと 三河の方は

「おとやん・おかやん」だと 聞いたような気がするのですが 実際はどうなんでしょうね?

返信する
えっ!? (サチ☆)
2005-10-29 17:04:11
三河人がお答えしますが、

「おとやん・おかやん」とは言わないですよ

私は父上と呼んでいます←ウソ

みんな普通に、「お父さん・お母さん」だと思います。

ちなみに主人は、父親を「オヤジ」、

母親を「オカン」と呼びます。
返信する
えぇぇーっ!! (モリイソラ)
2005-10-29 17:13:51
そうなのー、違うのー!!



1年ほど岡崎に住んでいた友人が 近所の三河出身の家族は「おとやん、おかやん」だった。どうも三河の呼び方らしい、と言っていたのに。

そっか 単にそうよんでいた家族が三河出身だっただけなんですねー。

あぁ 大きな勘違いをするところでした。



早速の回答 サチ☆さんありがとう!!

(マジ「父上」かと思ってびっくりしたよぉ!)
返信する
うちの旦那は (マリーコ)
2005-10-30 21:24:28
お母さんのことを「おかちゃん」と呼んでいたそうです。

発音的には「岡ちゃん」って感じかな~。

かわいぃでしょ?(今はかわいくね~!)



方言なのかどうかは???





おかあやん、おとうやん(あ、順序が違ったか)ほんといい響きです



おとやん、おかやん も中々ナイス!

サチ☆さんの所ではないのか。ならどこでそう呼ぶんでしょうね~。



うちは「パパ・ママ」だからしまったよ!
返信する
岡ちゃん! (モリイソラ)
2005-11-01 08:33:43
マリーコさん、

ご主人、かわいい!!

じゃぁ、お父さんは 「音ちゃん」なのかな?



「パパ・ママ」 いいじゃないですか。

子どもにとっては普通が一番らしいです。

友人は「お父ちゃま・お母ちゃま」だったのですが

学校に入るようになって皆と違うことがわかり

変えたかったけど もう習慣になていてどうしても変えられず

人前では恥ずかしくて親をよべなかったよ~ って

言ってましたから。



私も 将来娘から恨まれるかも。

返信する

コメントを投稿