杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ カルカデ。エジプト産のハイビスカスの花を乾燥させた、とても酸っぱい茶。砂糖を入れて飲みます。

2006-10-19 | お菓子&スイーツ 
さんのエジプト旅行みやげに頂きました。
生水の飲めない暑い国。
冷やしたビールか冷えた『カルカデ』が一番だったとか。
うっかり冷蔵庫の氷を入れて腹痛に、氷も生水だったと言うオチでした。


←↓ クリック。 ポットにいれました。


煮る方いいですね。まだまだ赤いです。湯を吸って大きく。


↓ マウスオン。箱の裏表なり。
<>

カルカデは、エジプト産のハイビスカスのはなびらのお茶です。ビタミンCも多く含まれ、また、クエン酸の作用で、健康にとても良いお茶です。味は、酸味が強く香りはほとんどありません。砂糖を少々加えると飲みやすいでしょう。焼酎で割って焼酎割やゼリーなどのお菓子つくりにもご利用いただけます。また、コットンの布をそめると、ほんのりピンク色になり草木染めなどの染料にもご利用いただけます。ぜひ、ご賞味ください。(ファテマ)

砂糖を少々加えると飲みやすいでしょう、と説明されてますが、少々の砂糖ではこの酸味は飲めません。現地でも砂糖はたっぷり入っていた様です。エジプト国民は甘い物が大好きで街の中に甘い匂いと甘い菓子が、あふれていたと報告がありました。慣れると酸っぱさが美味しい茶です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★.。. 99%の CACAO(カカ... | トップ | ☆★☆ エジプトの菓子。甘く煮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子&スイーツ 」カテゴリの最新記事