杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 金宝樹(キンポウジュ)・花槙(ハナマキ)・ブラッシノキ・ブラシノキ

2006-06-03 | ★.四季の庭 
金宝樹(キンポウジュ)・花槙(ハナマキ)・ブラッシノキ・ブラシノキ

蒲桃(フトモモ)科。Callistemon (カリステモン)属。南オーストラリア州原産の常緑広葉低木。 Callistemon(カリステモン)は、ギリシャ語の『美しいオシベ』から名付けられた様です。寒さに弱い木と言われたんですが、我が家の木は、ちょっとの雪にも負けませんでした。強かった。去年でた枝の先が伸びて、その枝に花を咲かせました。この木には、白花もあるらしい。

左上の細長い葉っぱ 紅枝垂桃(ベニシダレモモ)・花桃(ハナモモ) 。
左下の柏(カシワ)の葉に似てるのは 柏葉紫陽花(カシワバアジサイ) 。
こちら は去年のアップしたもの。今年は仕立て方を変えてみました。

↓ クリック大画像 ↑

オシベが散った後の3cmほどのメシベです。これも不思議な形なの。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ カテゴリ に 【こぼれ... | トップ | ☆★☆ 花石榴(ハナザクロ)・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ZEISS)
2006-06-14 23:31:47
杜さんもブラシの木を撮ったんですね。

年2回、花があまり目立たない時期に真紅の変わった形の花を咲かせるのが

面白いなと思います。



私も前にこの花木をアップしています。

その記事にTBかけさせていただきました
返信する
TBありがとうございます *^_^* ()
2006-06-15 19:59:37
花の咲くのが早すぎてアップが間に合いません。

画像だけはデジカメに撮ってあるんですが、記事を書くのが遅いのと忙しさを理由に過去の日付にアップするという反則技を使ってます。ZEISSさんの御目にとまって嬉しいです。早速うかがわせて頂きました。うっとりする写真に溜め息ばかり。うちの子も杜の腕がよければ、もっと綺麗に見えるんですが……
返信する

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事