杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 雪の下(ユキノシタ)・虎耳草(コジソウ)

2006-05-25 | ★.四季の庭 
雪の下(ユキノシタ)・虎耳草(コジソウ)

雪の下(ユキノシタ)科。雪の下(ユキノシタ)属。常緑多年草。原産地、中国・日本。花は3cmくらい。葉も茎も全体が毛でおおわれてます。虎耳草(コジソウ)は、葉が丸くて縞模様があり毛のはえてる所が、虎の耳に似てると考えた中国の人の命名です。
寒さ・日陰・湿気に強い。夏の強い日差しには弱いです。湿気に強いと言う事は乾きには弱いかと思うんですが強いのね。栃木県の日光東照宮に旅行した時、道端の石垣に生えていた、直径2cmほどの葉っぱが2枚ついたのを頂きました。7年前の事です。毎年ランナーを伸ばして増える増える。

地面に植えた物は日陰であれば水やりは必要ないです。春~晩夏までであれば、土の上に置いただけでも根っ子だして枯れることなく増えます。植木鉢に植えた物も日陰であれば一年中、水やり考えなくても枯れないのね。しゃぼてんの様な強さです。夏に日が当たらない所が好きですが、日が当たる所でも水やりを心がければ、枯れません。照りつける夏の炎天下は保障できませんが・・・・花径の高さは50㎝位まで伸びてます。


下の子達は花が咲いて行く過程。クリックしてね。

 →  →  →  → 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 竜田撫子(タツタナデシ... | トップ | ☆★☆ 梅花空木(バイカウツギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事