杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 馬酔木 (アシビ・アセビ)

2005-07-17 | ★.四季の庭 
別名、あしび。昔から日本で愛された木で、、万葉集にも良く歌われています。馬酔木の葉には毒があって馬が食べると、しびれて酔った様になる所から来ているらしい。
花の時期は我が家では、3月の始めごろなんですけれど、今年は暑さに負けて あっと言う間に枯れました 。枯れたと表現するのはカサカサと花がドライフラワーの様になるからなんですね。花の後の新芽が赤いんです。この木は成長が遅くて、1年で10センチほどしか成長しません。
成長の早い木は樹形を整えるには、不向きだと思うんですよね。整えたと思う端から崩れていくのね  。成長の遅い木は乞うなって欲しい樹形になるまでに、年月が必要  。どちらも忍耐ですわ。


万葉集  大伴家持
池水に  影さへ見えて  咲きにほう
  馬酔木の花を  袖に扱入(こき)れな 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 班入り紫陽花(フイリアジサイ) | トップ | ☆★☆ 車を千葉市から埼玉県川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事