杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

☆★☆ 常盤山櫨子(トキワサンザシ)の赤い実

2005-11-22 | ★.四季の庭 
ピラカンサです
春に白花を咲かせた木 は西の塀の脇にあるものです。


この子は居間の前にあるもので、丸く、噴水の様に仕立てたものです。南(手前)の太い刈り込まれた木は、紅要餅(ベニカナメモチ)です。新芽が赤い葉で綺麗ですが、横に張りたがるので、思い切ってカラ坊主にしてみました。こんなに切っても、春にはちゃんと新芽がでます。常緑樹は新芽の出る少し前に切るんですけど、ピラカンサの実があまりに綺麗に付いたので、ベニカナメモチを早く切っちゃいました。


もうすぐ実が完熟したのを知った鳥達に食べられちゃいます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆★☆ 碓氷峠アプトの道遊歩道... | トップ | ☆★☆ 生命力に脱帽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事