杜のお遊びライフ、

ひねもす のったり ゆったり まったり がんばらない

★☆.。. cherry sage (チェリー・セージ)

2006-11-03 | ★.四季の庭 
紫蘇(しそ)科。サルビア属。学名、Salvia microphylla(サルビア・ミクロフィラ)。常緑低木、園芸の分類では半耐寒性宿根草。原産地、アメリカ・メキシコ。英名、 baby salvia (ベビィ・サルビア), cherry sage (チェリー・セージ)。英名が流通名になったようですね。


花の時期が、7月~11月と長いので長く楽しめるはずですが、又しても季節はづれの購入。一割引の900円にて買いました。花の観賞は切花だと思って、とは言っても11月いっぱい位は楽しめると思います。後は来年のお楽しみ。ガンバッテ来年も花をつけられる様に世話をしたいと思います。  セージの名前を名乗ってる以上、ハーブとしての役目もするだろう。と言う事で、匂いはどうかな? 大丈夫ちゃんとセージの匂いしてる。肉の料理に使っても良さそう。育てて、花を見て、葉っぱを食べて、何倍にも楽しめる植物ですね。ちょっと、ハーブにはまっちゃいそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★.。. 部分だけ見ただけでは... | トップ | ★☆.。.菊(キク)・霜見草・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

★.四季の庭 」カテゴリの最新記事