船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

ChatGPTについて

2023-05-02 10:00:00 | Weblog

こんにちは、ITエンジニア科4年制の小原です。
最近、ChatGPTなどの生成AIを使っていろいろ遊んでいますが、凄い発想をする反面、
ダメダメな解答をすることも多く、何とも人間臭いAIだと感じます。
アカウントを作成すればすぐに使えますので是非試してみてください。

まず、ChatGPTが全くダメな例です。
『満月の周期を知りたい。2023年5月の日本の満月の日はいつ?』
一般的に、満月の周期は約29.5日であり、その間に1回の満月が発生します。
2023年5月の最初の満月は、5月10日(水)であり、次の満月は5月26日(金)に予定されています。

本当は2023年5月6日なのですが、日付が間違っているだけでなく、5月10日の29.5日後という計算も間違っています。

ちなみに最近Edgeに搭載されたBingのChatでは以下のように正確に回答しています。
2023年5月の満月は、6日(土)の2時35分に最大満月になります。


続いて、ChatGPTが優れていると感じた例です。
以下のような質問をして、ファンタジー小説(ベタですが)の続きを書いてもらいました。
まずBingのChatでは以下のように、回答に行きつきませんでした。
申し訳ありませんが、私はあなたのメッセージが意味することを理解できません。

以下はChatGPTへの質問と回答です
長いので、無理に読まなくても大丈夫ですが、多少手直しすれば短編小説が書けてしまいそうだと思いました。
まだまだ発展途上の技術ですが、とても将来性や夢のある技術だと感じます

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『勇者タローの冒険、はじまりの町編を描きたい。現在作成したプロットは以下の通りです。

少しわがままな姫様がいて、「私も旅に行きたい」と駄々をこねるが王様とお妃様は難色を示している。そこでタローは、なんとか振り切って旅に出ると・・・始めに出会ったスライムのスラりんが「ぼく悪いスライムじゃないよ」と仲間にしてほしそうに見上げてきます。そこで、』
※あえてタローが誰を振り切ったのか曖昧に質問しました

【回答】
勇者タローは、姫様と一緒に旅をすることに決めました。姫様は、実際に冒険を始めてみると、すぐに疲れてしまい、文句ばかり言っていました。そんな中、二人は森の中でスライムのスラりんに出会います。姫様は、スライムを見るなり「きもちわる~い!」と叫び出してしまいますが、タローはスラリンが悪いスライムではないことを知っていました。そこで、タローはスラリンを仲間に加えることを提案します。姫様は最初は反対していましたが、スラリンの可愛らしい仕草や、優しい目つきに触れていくうちに、少しずつ心を開いていきました。そして、スラリンも姫様に懐いていき、三人(※2人と1匹)は一緒に冒険を続けることになりました。
次に訪れた町では、姫様が一緒に冒険していることを知った村人たちから驚かれ、賞賛されます。その後も、タローと姫様、そしてスラリンは数々の冒険を乗り越え、仲間同士の絆を深めていきました。そうして、三人は仲良く冒険を続けることになったのでした。

【続き】
次に向かうのは、伝説の聖剣が眠るという森の中の遺跡です。道中、タローは姫様に剣の扱い方を教え、彼女も少しずつ上達していきます。そして、遺跡に到着した一行は、ダンジョンを進んでいきます。途中、さまざまな罠や魔物が待ち受けますが、タローと姫様の協力で克服していきます。そして、遂に伝説の聖剣を手に入れた一行は、王国に帰還します。そして、タローと姫様は、一緒に王国を守るために戦い続けることを誓い合います。物語は、新たな冒険と戦いが待ち受ける未来へと続いていきます。

【さらに続き】
スラりんは、姫様との旅を通じて、自分自身も成長することができました。以前は、他のスライムたちからいじめを受けていたこともあり、人間たちに対しても不信感を持っていました。しかし、姫様とタローに出会い、彼らと一緒に旅をすることで、自分が悪いスライムではないことを証明できたことに喜びを感じていました。そして、スラりんは、自分が受けた優しさに報いるため、他のスライムたちにも優しく接するようになりました。彼は、自分が変わることで、周りのスライムたちも変わっていくことを実感していました。
一方、タローと姫様は、スラりんとの旅を通じて、それぞれ自分自身も成長しました。タローは、姫様のわがままに付き合うことで、彼女の本当の気持ちを理解し、尊重することができるようになりました。姫様も、スラりんとの出会いによって、自分勝手な態度を改め、周りの人々を大切にすることができるようになりました。
そして、タローと姫様は、旅の中で出会った人々やスライムたちとの交流を通じて、人々の優しさや思いやりに触れることができました。彼らは、自分たち自身が受けた優しさに感謝し、これからも誰かの役に立てるようにと決意しました。
このように、タローと姫様が出会ったスライムのスラりんとの旅は、彼らの成長と人々とのつながりを深める大切な経験となりました。彼らは、その経験を胸に、さらに多くの人々と交流し、自分たちの力で世界をより良いものにしていこうと思いました。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼なじみとお出かけ♪ | トップ | 道具探しのススメ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事