船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

ハムスターブログ3 「金種計算」

2019-06-20 09:36:12 | Weblog

こんにちは~。
先生ブログに、三度目の「代打」登場。


最近は、キャッシュレス化で、皆さん現金を持たなくなったね。
中国や韓国では、日本よりキャッシュレス化が進んでいるらしい。

また、大谷さんに頼まれて「Java演習」の課題を作ってみた。。
いつも自分で作れと言ってるのに。。仕方のない奴だ。。

現在は「給与振込」が普通だけど、40~50年程昔は「現金支給」だったらしいよ。

昔の大企業の総務(人事)課は、給料の準備、大変だったろうね。
現金を封筒に間違いなく入れて、前日から保管していたに違いない。

下の絵は私のひい爺さんの「番頭」時代のもの。懐かしいね。
爺さんも、給料日前は大変だったらしい。。

給料の現金手渡しだと、その日はテンション上がるだろうな!!。
現金の入った給与封筒をカミさんに手渡すと、その日は機嫌がいいに違いない。。
今日は久しぶりに働いた気分なので、自分へのご褒美に「ヒマワリの種」を買って帰ろう。

そういえば、2千円札はどこへ行ったのだ~。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズたっぷり | トップ | 玉ねぎパワー! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事