船橋情報ビジネス専門学校

身近で起きた出来事を更新していきます!!

干潟のとりこ

2023-01-20 11:26:36 | Weblog

 

海なし県出身なので海を見るとテンションが上がります

こんにちは、こども学科の青木です

 

ちょっと前になりますが校外学習で「ふなばし三番瀬環境学習館」に行ってきました

 

幼稚園・保育園の先生として子どもたちを引率するなら、という目的もある学習でしたが

学生共々童心に帰って楽しんでしまいました(また行きたい、すぐ行きたい)

 

展望デッキから海側を見るとこんな感じです

快晴だったので富士山も見えました

さて、お楽しみの干潟フィールドワークへ向かいます

 

 

大潮かつ良い時間帯に行くことができたので、ご覧の通り歩ける面積がたくさん

スタッフさんからレクチャーを受け、いざ生き物探し!

 

 

短時間でもカニ、アサリ、ハゼなどたくさんの生き物と出会えました

見つけた生き物はスタッフさんが丁寧に説明してくれます

 

熱中しすぎて小一時間が一瞬で終わりました(たぶん3時間くらい余裕でできる)

 

 

環境学習館も干潟に関連したさまざまな展示があり勉強になります

 

ということで良い勉強になりましたね、校外学習終了!のはずが

 

 

今、こども学科にはカニがいます

とある学生の熱い希望で

 

「マメコブシガニ」という種類でとても温厚なカニです

※スタッフの方から飼育方法を教えていただき学生が愛情を注ぎまくって大切に育てています

 

 

ということで子ども向け?かと思いきや、

成人した学生や教員も干潟のとりこになりましたなんとも魅力的な場所です

あなたもぜひ行ってみてはいかがでしょう

 

 

おまけ:干潟で足踏みをしているとこうなります

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナと雪の女王 | トップ | 卒業 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事