楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

ジオラマⅡ 京王百草園・松蓮庵

2008年01月18日 | Weblog
今日はジオラマの続きです。京王百草園の中にある、松蓮庵という建物があるのですが、萱葺き屋根でできていて、今はおそばやお休みどころとして使われているところです。
 

(松蓮庵)


江戸時代の亨保年間(1716年~)、小田原城主大久保候の室、寿昌院殿慈覚元長尼が徳川家康の長男・岡崎三郎信康追悼のために松連寺を再建し、それに伴ってつくられた庭園が百草園です。また、園内の有名な寿昌梅は寿昌院殿慈覚元長尼がこの時自ら植樹したと伝えられています。明治初期に廃寺となり、地元出身の生糸商人が所有し、昭和32年に京王電鉄に移管され、現在に至っています。








実物の写真を撮り九十分の一の大きさで作り、それを元に設計図を書き材料を集め作成にかかりました。
目が疲れるので休み休みやりましたので3ヶ月くらいかかりました。
萱葺き屋根の材料がなくて苦労しました。
作業手順の一部を載せました。




出来上がったものです。正面から見た所で部屋の電気もついています。
大きさ(幅18・5センチ・奥行き10・5センチ・高さ10・5センチ)



部屋の電気が消えているところです。



少しアップにしてみました。


建物の内部を上から撮りました


座敷の床の間も作りました。



お店の入り口です。中のいすなども作りました。


お店の中の様子です。




正面より右横です。


正面左横からうらに続く外廊下です。

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動 (BALTAN(バルタン))
2008-01-18 12:07:50
何回でも何回でも観てしまう写真。
細かい仕事・根気の仕事・センスの仕事
才能ですね。

ジオラマ天才
返信する
凄い! (レモン)
2008-01-18 18:49:37
見事ですねぇ

細かい事が苦手なレモンはこういうのをみると頭が下がります

ただただビックリ
返信する
感動! (みーばあ)
2008-01-18 21:02:30
今晩は
感動しました
緻密な作業ですね。小さいからこそちゃんと設計図も引かなくちゃダメなんですね
なんでもいい加減な私には、溜息が出ます。
凄い!凄すぎ
何度も眺めてしまいました
部屋に電気もつくし、床の間があって椅子も、テーブルも、濡れ縁も庭の植え込みも、藁ぶき屋根も
何から何までとにかく凄い
感動です
返信する
驚き! (いーさん)
2008-01-18 21:17:18
きゃ~驚きました!!
信じられない!!
何度観ても、驚きです。
言葉も出てきません。
すご~い、すご~い、感動です。
返信する
設計図から・・・ (ran1005)
2008-01-18 22:26:39
梅の咲いている時期に旧友と庭内を歩きました
多分ここで一休みさせて頂いたと思います

設計図から起こして製作されるのですネ
細かい作業でしょうが出来上がった素晴らしさにまた次の計画が湧くのでしょうね・・・
素晴らしいご趣味ですネ
返信する
本格的! (espresso)
2008-01-19 00:27:42
あまりにも凄い!凄すぎる!
わら屋根の材料は何を使ったのですか。

少々うまくいかなくても「ま、いいか主義」のいい加減な私にはとても出来ない作業です。

Nゲージのレイアウトを行き当たりばったりで作ってしまったので、いつまでたっても「工事中」です。
返信する
ご無沙汰してます (たまちゃん)
2008-01-19 15:19:51
11月の始めの更新が最後でパソコンが調子悪くなり
教室の先生に直してもらっておりました、先生もお仕事のかたわらですから、時間が掛かりましてつい先日使える状態にして頂き我が家に戻ってきました。
ご挨拶大変遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします では本題に入りますが
凄いですね!!器用なんですね、それに最後までやり遂げる!!素晴らしいですね
私はとっても不器用な上に長続きがしない、それに
弁解がましいですが、目が疲れる、肩が凝る  本当に素晴らしい作品を見せて頂き
ました、 これからの作品も楽しみにしております。
返信する
すご~い!! (ひろし)
2008-01-19 17:54:09
すごいですね。
立派だし・・・。
細かいところまで、とっても綺麗で繊細。

さらに電気まで。

お見事でございます。

身近なものが作れるのって、楽しそ~!!
返信する
見事なジオラマ (michioaruku)
2008-01-19 23:03:14
京王百草園・松蓮庵の90分の一のジオラマ、細かいところまで再現されていて手が込んでいて本当に見事ですね。 
返信する
ジオラマ (siawasekun)
2008-01-20 02:47:09
ジオラマですか、・・・・。

実物の九十分の一で作成、凄いですね。
3ヶ月ですか、・・・。

良くできていますね。
素敵ですね。
拍手、拍手です。!!!
返信する

コメントを投稿