楽しく毎日を

一日一日を大切に楽しい気持ちで過したい。日常の出来事、花・旅行の写真等を載せたいと思います。カメラ大好きです・・・

新幹線で北陸・中部の旅に・・

2006年11月12日 | 旅行紀
9日から2泊3日で、金沢・白川郷・輪島・能登半島方面に行きました。
今回は主人と一緒の旅で、ゆっくりした旅が良いと言うので、主人に任せしました。
結局近畿ツーリストのツアーで金沢方面に決めました。新幹線で、越後湯沢まで、そこから北陸急行ほくほく線・北陸本線で、金沢に向かいました。左側はは立山・黒部などの山々や田園風景を、右側は日本海の海原を見ながらの楽しい3時間半の列車の旅でした。駅弁を食べながら、御夫婦10組、他グループのかたがた総勢29名でした。シニアの方が多かったですが、5.6人若い方もいました。皆さん旅慣れているので、集合時間もスームーズで、乗り換え時間もうまくいきました。
4時過ぎに金沢に到着、ホテルに入り食事の時間まで、市内を自由に散策しました。翌日はオプションで金沢市内を少し見て、兼六園に、そして、白川郷に行きました。

散歩の帰りに綺麗な夕焼けが・明日はきっと天気です・・

金沢駅前の噴水

兼六園は日本三大庭園に入っていますね。岡山の後楽園・水戸の偕楽園です。私はまだ、水戸の快楽園だけ行っていません。(兼六園は松の木、岡山の後楽園は竹・水戸の快楽園は梅が、有名だそうです。)(松竹梅となっているんですね。)

おなじみの兼六園雪釣りの風景です。
少し紅葉も始まっていました。

冬桜が咲いていました。

紅葉も綺麗です・・

兼六園から金沢の町が見えます。

今日はここまでです。明日に続きます・・明日は白川郷です。