SAMニュース

美術館の最新ニュースをお届けします。

ヴェネツィア、開会式

2007年06月13日 21時16分47秒 | 2007年度の展覧会など
6月10日(日)午前10時、ヴェネツィア・ビエンナーレが
グランド・オープン(一般公開)しました。

10時30分からは、イタリア館前で開会式が催されました。
テレビカメラの陣取り合戦に押されつつ、なんとか前から2列目を確保。
そして撮影成功しました。
向かって右が、ビエンナーレ総合ディレクターのロバート・ストー氏
(元MoMAシニア・キュレーター、イェール大学美術学部学部長)。
今年のビエンナーレ全体テーマについて話してくださいました。

そのテーマは、赤と黄緑のバックボードにも記されています:
「pensa con i sensi/senti con la mente l'arte al presente」
(think with sense/feel with mind about the contemporary art)
(感覚で考えよ/心で感じよ/現在進行形のアートについて)
とでも訳せるでしょうか。
展示作業期間はずっと雨で寒かったのに、
昨日から真夏の日射しが照りつけるようになりました。
ヴェネツィアの夏、到来です。






最新の画像もっと見る