SAMニュース

美術館の最新ニュースをお届けします。

Living Art-日常-オープン

2011年12月02日 14時57分21秒 | Living Art-日常-

快晴の南区芸術の森からお届けしております。

先月29日より、新しい展覧会が始まっております。

札幌美術展

Living Artー日常ー やさしさはいつもそばに。

札幌を中心に活躍する作家さん16名の作品を紹介しています。
展覧会タイトルにもあるとおり、生きること・暮らすことを意味する「Living」をキーワードに、
日常の価値を見直す展覧会です。

寒い冬に、ちょっとほっこりとした気持ちになっていただければと思います。
会期は来年の3月7日まで。
是非ご来場ください。


会期中はイベントも色々と開催して参ります。
直近では来週の土曜日12月10日に、Kitacaのエゾモモンガのデザインでも知られる出品作家、
そらさんのライブペインティングがあります。
14:00~15:00です。

その次の週には、𠮷川聡子さんのワークショップがあります。
普段あまり触れることのない日本画材で、メッセージカードを作ります。
こちらは事前申込が必要です。

詳細は美術館ホームページをご覧下さい。
http://sapporo-art-museum.jp/

ツイッターでもちょくちょく情報を呟いてます。
http://twitter.com/#!/mshop_managers


同時開催では、中庭に澁谷俊彦さんの作品が登場しています。

中庭インスタレーション
澁谷俊彦 SNOW PALETT2

10月で終了した下沢敏也さんに続いての、中庭インスタレーションシリーズです。
雪が重要な要素になってくるインスタレーションなんですが、
オープンからなかなか雪が積もらず、寂しい気持ちになっていたところ...!
今日の朝は少し積もっておりました!

雪に色が塗られたみたいになってるところは、
オブジェの裏面に塗られた蛍光塗料が反射してこのようになっています。

昼になって少し溶けてしまったんですが...
もっと積もれば、一面に広がるカラフルな雪上のパレットができあがります。

普段は嫌だなーと思っている雪も、
この作品があると楽しみというか、もっと降れ!と思います。
そんなこんなで、冬も本格化して参りましたが、
芸術の森に是非ご来園ください。


と、締めようとしたところでもう一つ。

次は春のお話です。
先ほど12月10日にそらさんのライブペインティングがありますよー、と言いましたが、
同じ日から、次の展覧会「フレデリック・バック展」のチケット前売りが始まります。
アカデミー賞を2度受賞し、スタジオジブリの高畑勲監督、宮崎駿監督にも影響を与えたアニメーション作家の展覧会です。
札幌市内の各プレイガイドをはじめ、ぴあや各コンビニ等での取扱です。
もちろん美術館でも取り扱います。

こちらも併せてよろしくお願いします。