SAMニュース

美術館の最新ニュースをお届けします。

ヴェネツィア、グランド・オープン初日

2007年06月13日 22時02分12秒 | 2007年度の展覧会など
グランド・オープン(一般公開)初日も、
ベルニサージュに引き続き、多くの報道陣や美術関係者が
日本館を訪ねてきました。

写真は、この20日間使ってきたスタッフ用通行証。
あと数時間で帰国するので名残おしく眺めていると、
とある男性が声をかけてきました。
「あなたがたの展示をみて、とても感動しました...
 作家の岡部さんと、ぜひお話ししたい。
 無理ならば、この手紙を渡していただけませんか」
と、小さなメモ用紙を差し出しました。

みると、著名なビデオ・インスタレーション作家のV氏です。
この春、森美術館で彼の展覧会を見たばかり。
岡部さんはインタビュー中だったため、
日本館の展示について少しだけお話しさせていただきました。
Vさん、言葉少なでしたが、
心を突き動かされました、とおっしゃって、
人混みの中に消えていきました。

あれほど静かに、強く心をふるわせている人があったでしょうか。
彼の感動が、私の胸にも伝わってきました。
印象に残るお客様でした。

最新の画像もっと見る