吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

スターウォーズ『最後のジェダイ』

2017-12-18 08:10:34 | 映画・ドラマを観て考えよう

 あらゆる面で予想を裏切る展開だった!



 以前から『スターウォーズ=源氏物語』説を展開している私ですが、今回は見応えがありました。
 『スターウォーズ=源氏物語』説とは、アナキン・スカイウォーカー(ダース・ヴェイダー)が光源氏とするならば、レイが薫大将で、カイロ・レンは匂宮、今は銀河の覇権という浮舟を巡って争っているワケです。

 因果はめぐる糸車、いにしへの賤の苧環繰り返し昔を今になすよしもがな・・・と繰り返される争いはエピソードV『帝国の逆襲』からエピソードVI『ジェダイの帰還』に至る光と闇の対決を忠実になぞって行く。ただし、これは『もし、あの時〇〇が〇〇していたら』という、前回実現しなかったパラレルワールド的ストーリーが30年の時間を隔てて繰り返されるという、ありえなかった未来を孫子(まごこ)の代で演じている物語です。で、永年のファンには既視感ハンパない。記憶を掘り起こして『そうそう、あの時はこうだった』という50代以降のヒトには自分自身の青春時代が蘇る映画になってます。

 特にミレニアム・ファルコンが救援に駆け付けるシーンは涙、涙ですっ!(滂沱~!)。

 菊花の契りを守って肉体を消滅させるルークがファースト・オーダーの残党(といっても反乱軍よりはるかに強大)と闘うシーンは場内に失笑が起こるほどの無敵ぶりです。私も『いくらフォースの力が強くてもそれはナイだろ!』と思ってましたが、ちゃんと納得の行くタネ明かしが用意されています。

 今回は反乱軍はほぼ壊滅という打撃を受け、エピソードV『帝国の逆襲』以上にメタメタにヤられます。観た方は(私も含めて)もうヤキモキしてるでしょう!あー、フラストレーション溜まるぅ!完結編を観なくてはとうてい死ねません!完結編が待ち遠しいっ!

 最後のシーンでモップをライトセイバーに見立てて星を見上げる少年、誰もが『あれは私だっ!』と感じたことでしょう。
 僕はこんな辺境に生まれて小さい世界しか知らないけどアタマの上には無限の星空が拡がって、胸にはイッパイの希望がある!未来の可能性も無限にあるっ!観たヒトな皆、そう信じる心を取り戻した映画なのでした!

Queen The Hero



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力入ってますね。 (きなこママ)
2017-12-18 11:18:35
そう解説されると 観たくなります❗️
観て来ます。
返信する
あー、やっぱり、 (Arrow)
2017-12-18 13:28:48
こういう記事内容だとほぼ100パー思っていた、
私への米の炸裂具合でwww
ああ、オマエな―、

「まぁ、良かったな」という事で…。
返信する
Re>力入ってますね。 (管理人)
2017-12-19 08:18:09
イイですよ!
でも、コレ・・・今の若い衆には分るンかいな?
我々のような感動はナイでしょうねー。
返信する
Re>あー、やっぱり、 (管理人)
2017-12-19 08:20:16
そう、当然なのですっ!
ダラダラと観ているにしても、もう逃せませんぜっ!これは。
返信する
Unknown (Arrow)
2017-12-19 11:03:39
このクソ忙しいのに、
わざわざ、最初から見始めてんだぞ、
源氏なんて発想、考えたこともなくてね。
どっかでいつか、突っ込んでやる、
自爆テロしてやるぞー。

昨夜はソロとレイア姫のキスシーンまでじゃ、
もう、ここで簡潔でいいじゃん!と、ふとw
あー、なげ―よ、なげ―、先が。
まだ先がこんなに。
全部持っている自分を呪うわ。さらば。

(そーいえば、マウント怖さに皆さん自衛で、ある人のまねし始めたそうで。)
返信する
暇なんで置きに来た (井浦新)
2018-02-28 20:38:42
いつもわけわからない米くれる御礼ね、

https://www.youtube.com/watch?v=legtnHHfW5I

この人天才w
返信する

コメントを投稿