青空時間

日々の生活で,心和むひととき

北陸へ 金沢編

2017年10月16日 | 旅行
2日目の午後に輪島から金沢に着きました。

ホテルに荷物を預けてレンタカーを返してからランチです。
前日の夕食を食べ過ぎてお腹を壊してしまったので、予定を変更してうどんにしました。

バスの1日フリー乗車券を買い、ひがし茶屋街、妙立寺、21世紀美術館に行きました。

ひがし茶屋街は、修学旅行の学生や若い人も多かったです。
町家カフェで休憩して、私は和菓子と棒茶のセットを頼みました。甘味は外せません…

妙立寺は予約制で、ガイドさんの説明付きで40分くらいで堂内を案内してくれます。
別名忍者寺と言われ、前田利常が建立し堂内は迷路のようになっていて、隠し階段や落とし穴等の、敵を撃退するいろいろな仕掛けがされていました。
堂内は、撮影禁止でした。

金沢21世紀美術館は、皆さんスイミング・プールの上と下から写真を撮りあっていました。
特別展示の「ヨーガンレールの文明の終わり展」は、海に打ち上げられたプラスチック等の廃材などを使って、美しい照明を作成し展示していました。
ヨーガンレールはファッションデザイナーでしたが、2014年に交通事故で亡くなりこれが遺作になったそうです。
夕食は駅の近くで食べました。のどくろの塩焼きやイチジクの生ハムサラダが美味しかったです。

3日目も1日乗車券を買って、金沢城公園、兼六園、尾山神社、近江市場をまわりました。
3日目はやっと晴れました。

兼六園は、日本人や外国人の観光客が多かったですね。
団体客が多いので、歩きながらガイドさんの説明が聞こえてきます。
結婚式の記念撮影をしていて、カメラを持った観光客に囲まれていました。
成巽閣を見たかったんですが、休館日でした。

尾山神社に寄ってから、近江市場に行きました。尾山神社のステンドグラスの楼門が綺麗でした、

近江市場でのランチは、海鮮で食べられない物もあるしおなかの調子もいまいちだったので、回転ずしにしました。

久しぶりの旅行は、2日間雨でしたけど楽しかったです。
金沢の町は、都会的なビルと観光名所が混在していて魅力的な町でした。

« 北陸へ 輪島編 | トップ | 11月になってしまいましたね! »

金沢の旅 (Akiko.H)
2017-10-18 15:20:35
私が金沢に旅行に行ったのは、今から20年も前の話になりますので、
金沢もだいぶ変わったのでしょう。また、新幹線開通でさらに賑やかになったと思います。
なので、わかるのは兼六園と茶屋街と近江市場ぐらいです。
兼六園抜けるような青空で、お天気に恵まれよかったですね。
おなかを壊したのがちょっと残念でしたが、さすが金沢、お茶菓子が美味しそう!
妙立寺、興味あります。
良い街ですね。 (kurak)
2017-10-19 10:57:05
金沢、いい街ですネ、さすが加賀百万石の城下町として発展してきたのが写真を見て判ります。
妙立寺は忍者の屋敷としていろいろな仕掛けがありとても興味をそそられます。
金沢城公園や兼六園はお天気に恵まれ良かったですネ、いつかは行ってみたい街です。
金沢旅行 (あや)
2017-10-19 13:26:59
金沢は思ったよりコンパクトな街だなと思いました。私もバスのフリー乗車券を買ってまわりましたが、ホント良くできていますよね。楽に観光地を見て回ることがで、きて、無駄なく観光ができました。

忍者寺、行きたかったんです・・。楽しそうですね。金沢旅行の悔いはこの神社に行けなかったことでした。残念・・・。

金沢は新幹線が通ってからさらに綺麗に発展したようですが、私も行ってよかったなと思いました。もう1回行ったら、私ももっと食べ歩きをしてみたいです。美味しい物の宝庫ですものね。
金沢旅行 (chiyo)
2017-10-23 20:27:16
金沢を新幹線が通るようになってから能楽の鼓をイメージした鼓門はよくテレビで見かけました。ひがし茶屋街の昔の面影を残した街並み、石畳の道が歴史を感じ素敵です。
兼六園、素敵な写真です。庭園の極み、四季折々に様々な表情を見せてくれるのでしょう。一度は行って見たいです。